マルタ島おふくろの味(?) ブラジオリ | 美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

お金と時間をかけずに美味しく、野菜いっぱいヘルシーな、日々のウチメシ

マルタ島のお肉料理ブラジオリ。
肉団子を肉で巻きトマトソースで煮こんだものらしい。
・・・という予備知識だけで想像をもとに作ったので、本場のレシピとはちがうかもしれないけど、
赤ワインに合っておいしい!

残ったら翌日はパスタに(^^)

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

オリーブ入ってないけど英語名はBeef Olive。
理由はお肉の形がオリーブ型だから、らしい。

ブラジオリ(Beef Olive)

材料 3人分(1人分=肉団子二個で計算)

牛薄切り肉(すき焼き用)6枚
あいびき肉 200g
にんにく ひとかけ
パン粉 (残った食パン 1/2枚分を使用・・・80g位)
固ゆで卵 一個
ベーコン 1枚
セージ、パセリ適量

<トマトソース>
トマト缶 1缶
トマト(中) 1個(調理用でなくてもOK)
玉ねぎ 1個
にんにく ひとかけ
赤ワイン 200ml (花見の残りw)
ローリエ 1枚
ブイヨンキューブ 1個
オリーブオイル 少々

<付け合わせ>
じゃがいも 3個 (パスタでもうまいです)

作り方
1) 固ゆで卵、ベーコン、パセリ、たまねぎ、にんにくはすべてみじん切り、トマトは皮をむきざくぎり。
ジャガイモは鍋で茹でておく。
2) トマトソース準備
   i)鍋にオリーブオイルを敷き、1のにんにく(半分・残りは団子用)と玉ねぎ(全部)を炒める
   ii)玉ねぎが透き通ってきたらトマトをいれて炒める
   iii)トマト缶全部とローリエとブイヨンキューブをいれ、蓋をして弱火で煮る
3) 肉団子づくり
   i)ボウルにひき肉とパン粉と1の卵、ベーコン、パセリ、にんにくを入れて、塩・コショウ少々とよく混ぜる
   ii)まな板に薄切り肉を敷き、i)を6等分したものを薄切り肉で巻いて肉団子を作る

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖
↑こんな感じでくるくると。端からひき肉がはみでないように楊枝で留めました。

   iii)フライパンで肉の両面を強火で焼き、焼き目をつける
4) 2のトマトソースに3の肉団子とワインを入れて煮込む
美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

↓焼いてでてきた肉汁がもったいなかったので、一度フライパンにワインを入れてからソースに入れました・・・。
美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

5)1時間ほど良く煮込んだらできあがり。茹でたジャガイモを添えていただきます。
美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

ジャガイモの皮がむけてないのは腹が減ってめんどくさくなったからです(爆)
もちろんこのあと食べながらむいて食べました。

=================
なんでこんなものつくったかというと、きっかけは土曜朝のテレビ番組。

ぼけーと見ていた「にじいろジーン」という番組の地球丸ごと見聞録というコーナーで
地中海の島、マルタ島を紹介しており。

で、そこで紹介されたのがこのブラジオリという牛肉料理。

トマトソース+肉
なんと相方の涙腺ゆるみ系な料理!作らねば!

本場のレシピを想像しながら、作ってみました。
マルタ島のおふくろレシピはまた違うんじゃなかろうか・・・。
いつか実際に行ってホンモノを食べてみたいもんです(見た目、量がすごく多かったけど^^;)