菜飯で朝ごはん | 美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖

お金と時間をかけずに美味しく、野菜いっぱいヘルシーな、日々のウチメシ

まだ昨日の岩牡蠣顛末記を書き終えてませんが、

今朝のあさごはん


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖


昨日一日、魚貝ばっかりだったのでそろそろウロコが生えてきちゃいそう・・・?半魚人


野菜不足解消のために、今朝は、

道の駅で買った野菜をつかって野菜中心の食事です。


========

小松菜の菜飯小松菜


材料 (ご飯1合分)

小松菜 3わ

塩 こさじ1/2

ごはん


作り方

1) 小松菜は真ん中で半分にカットし、ざるに乗せ、そこに1.5リットルのお湯(分量外)をまわしかける

2) 1の上に塩を振って箸などで混ぜ合わせ、ざるに押し付けるようにお湯を切る

(熱いのでやけどしないように注意!)

3) まな板で小松菜を細かく刻み、炊いたごはんに入れ、しゃもじでさっくりとあえる


※ 私は菜っぱの味を味わいたいのでかなり塩少な目です。味は調整してくださいね~。

※ 新鮮な菜ものが手に入ったらよくこれをつくります。

   大根葉、にんじん葉、カブの葉・・・など菜っ葉ならなんでも応用できます(〃'ω')b

===============


昨日の金目の残り。Mさんの奥さんが煮魚にしてくださいました。

ああ朝からなんておいしいんだ!!!贅沢モンです(〃'ω')

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖



Mさんが道の駅で売りつけられたという、なぞの田作りをいただきました。。。

カレー味、黒糖味の田作りって・・・いったいどんな味なんだ?(||゚Д゚)


美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖


怖くてまだたべておりません。会社もっていこうかな(笑)

レシピブログ参加しております。よろしければクリックをおねがいいたします花花花

美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖


朝食から来ていただける方が多くなってきていているようで、びっくり&すごく嬉しいです!

あのへっぽこ朝食が皆様の目に・・・(〃ノωノ)キャー


ありがとうございます!

みなさまも良い日曜の午後をおすごしくださいカップ