2月の13日に東京の目黒にてカリスマ治療家のセミナーを受講してきました。

この先生Youtubeでも有名で、ガンガン治している。


いったいどんなやり方をやっているのか?治療家なら誰しもより効果的な方法と確信を求めているため

このようなセミナーにはついつい飛びついてしまいます(笑)


1日のセミナーにしてはかなり高額でした。


でも、内容は大変満足のいくものでした。


これでYoutube見てもフラストレーションがたまりません。


この方にインスパイアしたついでに、この方のテクニックの元となった療法にも参加します。

これまた高額ですが~


少しでもクライアントさんの改善の手助けができるなら、惜しくはありません!


日進月歩さらなる飛躍向上を目指す

アドバンスカイロプラクティックプラクテックオフィス

藤沢一裕です。

よろしく!

昨夜来院された、クライアントさんスポーツクラブで働かれて、チアリーディングもされてたとか…

開脚できるのに両足裏をつけてでは膝が浮いてしまうとか、足を前に投げ出しての体前屈では前屈できないと言う。


調べると、仙骨の伸展と下部腰椎の後湾がみられる。

仙骨の進展の原因は子宮に引っ張られているようだった。腹部に手を置きバランスを取ると前屈が楽になったそうだ。次に腰椎の後湾を取り仙骨の動きと腰椎の動きをそろえて動きを付けたら、見違えるように前屈ができた。


両足裏を付けてでは、股関節が下りないのは股関節自身が固い事を説明しL3を中心に腰椎伸展で開脚時の柔軟性を作っている事を説明し、そのポジションで関節運動のリリースする方法を施した。


自分の柔軟性が一瞬で変化する事に驚いたようだ。


身体の柔軟性を止める要因は

脂肪・皮膚・筋肉・靭帯・関節…


アプローチの仕方によっては改善がみられるケースは多い。

柔軟体操もひと工夫するか、やり方を変えると効果が増大する。


人の体は面白い~。


バレエの先生がぎっくり腰で来院された。それでも、なんとか仕事をこなしたらしい。

プロ根性凄いな!

下部腰椎がガチガチだった。一通り施術して、「動ける~これからもう1クラス教えてくる~」って帰って行ったのが2日前。

昨日「凄い良くなって、ちゃんと踊れるけどまだちょっと痛い!」って来院された。

施術後~「全然大丈夫!」って笑顔で帰って行ったけど、そのハイヒールとすぐ仕事するのは止めて欲しいと思った。

ダンスやバレエで重要だと思う事で

L5(第5腰椎)がキチンと意識して動かせるか?が重要だと思います。

これができない人のほとんどはL3(第3腰椎)を使います。


腰椎のカーブは前側に凸なんですが、そのなかでL3は水平に位置し、L4、L5と仙骨まで続く腰椎カーブで腰椎の凸の70%を形成します。


そのためか、L3は意識しやすく動かしやすいのかもしれません。


しかし、L3を動かすと上半身と分けて動かす事が出来ず、綺麗な動きになりません。

L5をうまくコントロールすることで、腰椎周りの緊張が抜け、骨盤から上下と切り離せて踊れます。


練習や基礎をやる時L5を意識して行ってみて下さい。




谷向 弥緒(たにむかい みさを)さん

ザ・スウィートスタジオ主催

ジャズダンスインストラクター

STOTT PILATES認定インストラクター


岡山市北区富町1-13-24 プラーナ富町101で「ザ・スイートスタジオ」を主催しジャズダンスやピラテスを教えてられます。



ダンス・バレエによる痛みや障害 岡山 アドバンスカイロプラクティック ダンス・バレエによる痛みや障害 岡山 アドバンスカイロプラクティック


ダンサーなどの股関節痛は、主動の筋等の問題や関節に問題があると言うより、拮抗筋や固定筋に問題があるように思う。

筋肉はその運動よりも、停止をいつも意識している。

慣性力を抑制するのに筋は60%程度使っているという。

歩行や脚を振り上げたりする場合、全面の筋や股関節自体より、背面の筋にアプローチを行った方が良い結果が出る場合が多くあります。


波多野あやのさん



ダンス・バレエによる痛みや障害 岡山 アドバンスカイロプラクティック


◆プロフィール
東京で10年踊った後、結婚で岡山へ。『趣味でダンスが続けられれば…』なんて訳にもいかず、踊り続け、現在Gruppo Azzurro所属。
2011年の秋には倉敷市民会館での舞台が決まり、日々稽古中。


◆アドバンスの紹介
ダンスを通じた知り合いに紹介してもらい、半信半疑で行きましたが、驚きました。
10年以上もおかしかった肘の痛みが、ちょいちょいっとしただけで無くなった!
あれから3年は経っていますが、何の問題もありません。
今では身体に異変を来たすと、直ぐにみてもらいます。
藤沢先生が居ないと踊り続けられません。
私にとっては『魔法の手』です。

柴田諭美先生

S.A.T eginners allet主宰、椙元園子バレエスタジオ主任教師

岡山生まれ、22歳で再開したクラッシックバレエのとりこになり、平成11年それまでやっていた仕事を辞めて主任教師に。バレエだけでなく、ジャズダンスやアフリカンダンス、ミュージカルなど幅広く活躍中



ホント有名な(ある意味僕のようにどこでも顔を出すためか?とにかく顔が広い)先生です。うちには平成13年から来て頂いてます。



ダンス・バレエによる痛みや障害 岡山 アドバンスカイロプラクティック

当院の紹介:

治療するだけでなく なぜそうなるのかも話して予防やストレッチも教えてくれるので嬉しいです。
ボキボキせずじっくり手を当てるだけで骨を動かすのには驚きです。
身体が整うと気分もいいですね。
自分では大丈夫と思っている所でも歪んでますねぇ~。
メンテナンス大切です。頼りにしてます

キムヨンシルさん、14歳の頃から来てくれて、今ではプロとしてアメリカで頑張ってます。この前帰国時にも寄ってくれました。

頑張ってほしいですね。


岡山生まれ。
5歳のより椙元園子バレエスタシ゛オにてバレエを習う。
椙元園子の他にスヴェトラーナ・アソーリャク女史の指導を受ける。

17歳で、米・ニューヨーク州ジョフリーバレエスクールに留学。
2年目にフルスカラーシップを受け、エレーナ・デ・アントーノ(元ABTプリシンバル)
フランチェスカコークル(元ジョフリーバレエ団プリンシパル)らの指示を受け学校公演にて、
くるみ割り人形やライモンダなど主演。
エリソンバレエ・プロフェッショナルに移動後、2008年よりConfiguraiton Dance Theaterに入団。
プリンシパルとして活躍中。
スーザンジャフィ(元ABTプリンシパル)、ジョゼフ・チポッラ(元バーミンガム・ロイヤルバレエプリンシパル)達の直接振り付け作品を踊る。



ダンス・バレエによる痛みや障害 岡山 アドバンスカイロプラクティック 左の女の子です。しかし、なんでこのポーズでキープできる?!

ダンス・バレエによる痛みや障害 岡山 アドバンスカイロプラクティック

ダンス・バレエによる痛みや障害 岡山 アドバンスカイロプラクティック

ダンス・バレエによる痛みや障害 岡山 アドバンスカイロプラクティック