飛行機に惹かれて -3ページ目

飛行機に惹かれて

ハッピーフライトを見て、航空関係に興味を持ちました。

このブログでは、航空無線など航空関係の事を書いて行こうと思っています。

一番安全な乗り物と言われる飛行機が安全に運行しているのは、多くの方々が細心の注意をはらっているからなんですね

最近、ピグを始めて、いろんな所に出かけて遊んでます。

タイムマシンをゲットして、紀元前とかカリブ海とか行こうと思っても激戦区らしくなかなか入れません。

今日は、30分くらい粘って海賊船に行って来ました。

海賊船には大砲があって、10人で大砲を同時に撃つとイカが怒るというので、参加してみました。

時々、「でたーーー!!」とか、「おおおお」とか言ってる人が居るんですが、私には見えず

最初は、冗談で言ってるのかと思いましたが、どーやら、本当に見えてるみたいでした。

見える人と見えない人が居るみたいで、最初は私には全然見えませんでしたが、

後半は、2回見る事ができました。

おそらく、PC側のSWFファイルがクラーケン出現の判定を行ってて、
PCのスペック、回線等の影響で、個々のPCでの判定にばらつきが出ているのかもしれません。

見た感じの出現条件は、
 1.大砲を撃ってイカの頭を出す(10発?)
 2.イカの頭が出ている間に、さらに大砲を撃ち込む(10発?)
って感じだと思います。

また、行って怒らせよっと

CamStudioというソフトで記録してみました。
色数が落とされたのと、リサイズを掛けたので、ちょっと画質が悪くなっています。



飛行機に惹かれて-管制塔


NHKのプロフェッショナル『 空を守る、不動の男 航空管制官 堀井不二夫 』を見ました。

いやぁ~堀井さんには感動しました。


これを見るまでは、管制官というのは飛行機を裁いてるだけってイメージでした。

でも、パイロットの立場になって考え、いかに短く確実に伝えるかを考えていているじゃないですか!

しかも、考えるだけじゃなくて、実際に同乗してパイロットの操縦を見て、

どのタイミングで、どういう事を言えば確実に伝えられるのかとかまで考えてる!!

さらに、パイロットを安心させる為の心配りまで。

すばらしいです!

そりゃ~パイロットからの信頼も得ますよ。



年に1回は実家に帰る為に飛行機を使ってるんですが、

 今年2月に東京に戻ってくる時、

  「現在、着陸する飛行機が混みあっているので、
   着陸が10分ほど遅れます」

 とアナウンスがありました。

  えっ!?混み合ってる??

 ちょっとビックリ!


 とりあえず、待つしかないと思っていると、

 低い高度で旋回を続けながら

 出力を上げたり下げたりしているエンジン音

 ちょっと不安になって来ます。。。

 しかも夜なので、真っ暗。

 パイロットからしたら、黙視も点滅の光くらいしか見えないし、

 さらに不安に、、、

 そういえば、DSで航空管制官のゲームをやった時に、

 混み合ってくると、専用の順番待ちの航路を何機も飛行させてたなぁと思い出し

 さらに不安に、、、

なんて事がありました。


この番組を見て、そんな時でも管制官の方がしっかりレーダーで1機1機見守っててくれてるんだな

と、改めて知りました。

しかも、思ってた以上に、緊迫してない。

これを知って、さらに安心。

てっきり、管制官は片時もレーダーから目を離さず、張り詰めた空気の中で管制してるもんだと思ってたんで。

よく考えてみたら、常に緊迫してたら、管制官はプレッシャーに押しつぶされそうですね。



"リーダーを権力者にしない"、"共に、空を飛ぶ"を信念に管制&教育をしている堀井さん

あと、数年で定年を迎えてしまうのは、

「居なくなっても大丈夫!?」

と、ちょっと不安に感じてしまいますが、

堀井さんの信念を受け継いだ方々が、管制を行っていると思えば逆に安心できます。


堀井さん、坪木さん

これからも、羽田の安全をよろしくお願いします。
先程、NNNドキュメント’09 「“命”を運ぶ電車 JR事故4年 父と娘の闘い」を見ました。

気付けば、25日でまる4年になろうとしています。

運転手を含む乗客107名の方が亡くなり、563名の負傷者がでました。
毎日のように乗っている電車。
この事故までは、、事故るかも!なんて考えて乗ったことはありません。
それだけ信頼しきって乗っていた乗り物だけに、衝撃的な事故でした。

飛行機は、空を飛んでいるので事故が起これば、かなりの確率で大惨事。
そういう事もあって、飛行機が飛ぶには、パイロットだけでなく、管制官、整備士などいろんな方が細心の注意を払って運行しています。
今では、一番安全な乗り物とまで言われていますが、それでも、飛行機が苦手な人は多いと思います。

電車にしても、飛行機と同じように、細心の注意を払って運行すべきだと思います。
時々、安全面よりも利用客をさばく事を優先しているように感じる事があります。
バスや飛行機よりも電車が一番利用客が多い乗り物だとおもうので、飛行機よりも細心の注意、安全マニュアルが必要なはずです。

JR福知山線の脱線事故の場合、運転手が遅れている電車を少しでも定刻に近づけて、懲罰を逃れたい。というプレッシャーからスピード違反をして脱線したともいわれています。
個人的には、運転手の方も被害者だと思います。
過密なスケジュールでの乗客をさばく事も大事ですが、まず安全面を優先して、多少は余裕を持った運行スケジュールを行って欲しいと思います。

最後になりましたが、亡くなられた方のご冥福と、負傷者の方のご回復をお祈り申し上げます。
GNDを聞いていて、多少聞き取れるようになってきました。

が!

滑走路からスポットまで、スポットから滑走路までの順路を全く知らないので、イマイチ楽しめない。
ということで、いろいろ調べて、新日本の空港シリーズ1 羽田空港を買いました。

これには、ちょっと早いんですが、2010年開通(?)予定のD滑走路も含めた、誘導路やスポット番号が書いてある図があります。
現在のとちょっと違いますが、大体分かるので、結構楽しめるようになりました。
ただ、これが頭に入っているとはいえ、管制官の方、パイロットの方は、めちゃ早口でやり取りしてます。
時々、ちゃんと聞き取れているのかと心配になってしまいます。

というか、実は、新国際線ターミナルや、D滑走路など新しくできる事すら最近まで知りませんでした。
いやぁ~ 航空ファンになったばかりとはいえ、恥ずかしい

もっと勉強しなければ

デジカメを持って城南島に行って来ました。城南島の海浜公園から城南島ふ頭公園方面にちょっと行った所の道路沿いで撮影しました。16Lのほぼ直線上なので、真上を飛行機が通過します。時間帯に寄っては、数分おきに着陸するので飽きません。


その時にデジカメで撮影した動画です。