その名も 神さまのパン「Pão de Deus」をつくってみた! | ポルトガルの美味しい食卓から

その名も 神さまのパン「Pão de Deus」をつくってみた!

こんにちは!あまどらです。

ここシンガポールでは、日本風のフワッフワのパン、おなじみの菓子パン、日本独特な繊細で可愛らしいケーキなどが簡単に手に入る環境です。

そうすると、不思議とあの素朴なポルトガルのカフェスイーツが無性に恋しくなってくるんですね~にひひ


そこで、今回私は家にある材料でつくれそうだった、Pão de Deus(神さまのパン)をつくることにしました。

【材料】

・卵 3個
・無塩バター(常温) 3/4カップ
・あたたかいミルク 1と1/4カップ
・砂糖 1/2カップ
・バニラビーン 適量 (私はバニラエッセンスを代用しました)
・塩 ひとつまみ
・薄力粉 5カップ
・ドライイースト 大さじ1

トッピング
・削った状態のココナッツ(ココナッツパウダー)
・卵 1個
・グラニュー糖 1/2カップ

【つくりかた】

1 大きなボールに小麦粉、イースト、砂糖を入れます。真ん中に穴をあけ、前もって軽く混ぜた卵を流し入れます。更に、あたたかいミルク、ひとつまみの塩を加えます。

2 まず、ボールに入った材料をフォーク等でよく混ぜます。水分が多すぎるようであれば小麦粉を少し加える等して調整しながら、手でこねていきます。

3 常温に置いてあったバターを少しずつ混ぜ、10分程かけてこね、タネをまとめていきます。

4 あたたかく乾燥した場所に1時間程度置き、2倍の大きさになるまで待ちます。

5 トッピング用に、砂糖とココナッツパウダーを混ぜます。別のボールに卵をかいておきます。

6 パンの記事を10~12等分にし、手で丸くまとめていきます。
鉄板に十分なスペースをとりながらパンを並べていきます。

7 ティータオル等をかけ、更に30分程ねかせ、少し発酵させます

8 オーブンを180度にあたためておきます。

9 生地の上に、溶き卵を塗り、ココナッツと砂糖を混ぜたものをふりかけます。
約20分、きつね色になるまでオーブンで焼きます。


ポルトガルの美味しい食卓から


できあがりの写真はこちらです。

「ねかせる段階で2倍に膨らむまでまつ」、という部分がどうもうまくいかず、

あの懐かしいPão de Deusのフワフワかんが出せませんでしたしょぼん


常に気温が30度を超え、湿気のあるシンガポールでは、発酵ってうまくいかないものなの!?と、

以前もパンの発酵に失敗した私は疑問に思っているのですが、どうなのでしょう!?



右下矢印ちゃんとした「Pão de Deus」 の画像をご覧になりたい方はこちら左下矢印

何が問題だったのかを解決して、次回はきっとうまくつくってみせます!



う~んドキドキ 我が家であのフワフワなPão de Deusが食べられたらなんて幸せでしょう♪

みなさんも、もしこのレシピを試してうまくいったら 是非このブログでご報告下さいね ニコニコ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚


私たちのブログは「ブログランキング」に参加しています。

ランキングにアップを応援して下さる方、レシピを気に入って下さった方は

面倒ですがクリックをして下さると嬉しいです!

また頑張って更新しよう!という励みにもなります。

どうぞ宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ ポルトガルの美味しい食卓から


大人気お料理レシピサイト「クックパッド」 にもるじたにあの妻たち という名前で登録しています。

 こちらを参考にお料理つくった方はつくれぽもお待ちしています!!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚