▶森・黒沢 気質論 | 文京区根津駅すぐ✋心身ケア✋性と健康✋性愛カウンセラー✋レゾナンスタッチセラピー

▶森・黒沢 気質論

根津のかかりつけケアルームホリスティックスタジオ・リケア音譜
パーソナルセラピストの長浜です虹
http://hsrecare.com

リフレクソロジー クリック アロマトリートメント クリック
ご訪問、ありがとうございますラブラブ!音譜

足あと   ネコ   足あと    わんわん   足あと   ネコ   足あと

先日のブログでも触れましたが気質のことに興味が出てから、
日本人が研究している気質論もあったことを知った。

森俊夫先生はブリーフセラピーなどで有名な
東大で助教授をされている臨床心理などを専門とされている先生です。

気質についての文献は発表されていないので講義を聞いた方などの
ブログから拝借。。。

面白いですなぁ~ニコニコ
ヒポクラテスやシュタイナーやクレッチマーと比較すると更に面白いですぞ人差し指



細かく分けると4つの気質とは「分裂気質(シドイゾ)」「循環気質(MID)」「粘着気質(エピ)」「ヒステリー気質」です。


分裂気質(シドイゾ)ですが、基本的な特徴として自己中心的で、考え方がシンプルです。
論理的というか、箇条書なんですね。
もちろん、文章も単的で箇条書に書く。
それに、1つの事を片付けないと次ができない、マルチ処理ができない。
食事も一種類ずつしか食べられず、大皿料理は苦手。
感情の起伏は少なく、無愛想というか、無口な人です。
「自分の幸せは自分の幸せ。あなたの幸せは、あなたの幸せ。」といった考え方をします。
わが道を行くタイプといいますか、人からどう見られるかなんて気にしないタイプですね。
また、見た目は痩せ型で無表情、服装などは無頓着。
シンプルなモノトーンなどが面倒じゃなくて多いです。

あなたの周りにこんな方はいらっしゃいますか?
このような、シドイゾの方への対応は、まず、混乱させないことです。
一度にたくさんの事を言わない、具体的に、断定的にです。
マルチ処理ができないので、伝えたい事だけ、頼みたい事だけを1つ言うことです。
その1つが終わったら、次、次と混乱させないようにタイミングよくすることです。
また、「明日、早く着てね」では迷うので、「明日は8時に着てね」となんでも具体的に言う事です。簡単ですが、シドイゾの気質と対応はこんな感じですが、お分かりになりましたか?今後の他の気質と比べていくと、分かりやすいかもしれません。
シドイゾは宴会の時、一度座ったらトイレ以外は動かないタイプです(笑)


ヒポクラテスのようなテストはなく、まずは体型から見るのは面白い。
共通しているのはどんな人にもストレスなく付き合うことができること。
どんな気質、性格も『許せる』ことでその人との関係を円滑に行える。。。

気質論、素晴らしい好

最後までお読み下さり、ありがとうございます虹

ペタしてね  読者登録してね


予約フォーム:ホリスティックスタジオ リケア
メール:手紙メール予約はこちらから

リフレクソロジー クリックアロマトリートメント クリック

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ にほんブログ村