85.介護支援専門員の高水準給与に挑戦します! | アールクラ横浜のブログ

アールクラ横浜のブログ

2018年10月に横浜にオープンしました。

私達の訪問看護事業も看護師23名、リハ職18名、事務9名と全体で50名になりました。

急な話ですが介護支援専門員(ケアマネジャー)を各店舗4名~5名(8名~10名)募集する事にしました。

居宅を設立する切っ掛けは、最近コロナも明け月に1回程度、同業種の経営者と集まる機会が増えているのですが、その中で話になるのが『ケアマネさんの給与が現場の介護職員より安い、辞める人が多い、大変なのに給与が安くなり手がいないらしい』ここ最近よく聞きます。

 

私は在宅で8年間外部の色々なケアマネさんと仕事を一緒にさせていただきましたが、常に走り回り忙しく大変な仕事だと感じる機会が多いです。何か利用者さんに関わる事で連絡しても皆さんは『利用者さんの意志を確認します』『利用者さんの考えが優先なので説明して確認します』と、まず自分の担当の利用者さんの自己決定を皆さん尊重する素晴らしい方ばかりです。

 

在宅の訪問看護事業に8年間関わっています。

看護師の給与は地域の相場で3万円~5万円程度この8年間で上がっています。理由として地域で限られた職員を取り合っているからです!地域で看護師の取り合いになり、A社が給与をあげればB社もC社もと‥徐々に上がった給与は8年前と比較して3万~5万程度は月給が上がっています。

 

第一次ベビーブームの方が後期高齢者になるなか、ケアマネさんが居なくなるとケアプランを本人・家族が作らなくてはなりません。これは正直不可能です!物凄い大変で、本人・家族は必要なサービス事業者もわかりません。

しかし業界の給与水準は上がることなく横ばいです。ここで私達アール・クラが起爆剤となり地域の底上げになればと立ち上げを決めました。どこよりも給与水準を上げ、採用させてもらいます!色々計算しましたが充分経営は可能だと判断しました。

 

そしてこれからはケアマネさんも、やりがいだけではなく金銭的にも認められる地域を作れるように微力ながら応援させてもらいます。

 

こんな笑顔を皆で一緒に出来る方、募集しております!!