不登校のお子さんとの関係性に悩むお母さん専門の心理セラピスト渡部幸美です。

 
 
 
今日もお疲れ様でしたコーヒー
 
3月の親の会「こころカフェ」は無事に終了いたしました。
 
4月は8日の開催となっておりますニコニコ
 

こころカフェに込めた想いとは

 
 
 
 
今日は、親の会こころカフェへの想いを書こうと思います。
 
こころカフェとは、不登校の子どもとの向き合い方が分からない、自信がないお母さんの為の会となっております。

カフェのように気軽に立ち寄れて、お母さんのこころがほっと休めるような場所にしたいという想いから「こころカフェ」と名付けました。
 
宮城県は不登校支援に力を入れていますが、子どもをサポートする場所はあっても、親御さんの心の面をサポートをする場所がまだまだ少ないと感じています。

誰よりも、子どもの心と身体を考え、一生懸命に支えているのは親御さんです。

悲しくなっても、落ち込んでも、気持ちを飲み込んで、笑顔で頑張っているのを知っています。

でも、ずっと一人で頑張っていると、心に余裕がなくなり、どうしていいか分からなくなりませんか?

辛いままで、子どもと関われば関わるほど、親子関係はギクシャクしてしまうかもしれません。
 

どう対応していいか分からない事や不安な気持ちを相談することで、お母さんの心の負担が少なくなる事を願っています。
 
心に余裕ができる事で、子どもへの接し方にも余裕が生まれるかもしれません。
 
またあの時のように笑い合える親子関係になれるように、親子関係を再構築するきっかけとなる場所となれば嬉しいです。

image

お一人お一人のお話をじっくり聴かせて頂く為、定員数は5名にしております。

お母さん同士でアドバイスし合ったり、話したくない事を無理に話してもらうという事は致しません。

話したい事があれば話して頂きます。

子どもの事を無理に話して頂く必要はございません。

今困っていること、悩んでいる事をお聴かせ下さい。
 

今まで参加された方のご感想の一部をご紹介させて頂きます。

 
富谷市在住 I様
 

同じ悩みを持つ方のお話など聞くことができてとても気持ちが軽くなりました。
最近は考えこむことばかりだったので、今日参加して本当に良かったです。

ネットで色々不登校のことを見ていましたが、実際に会って話すと気持ちの落ち着き方が違うなと思いました。

 

私が元気でいた方が子供にも良いはずなので、なるべく前向きな気持ちでいられるように深呼吸して頑張りますニコニコ

今日は夜ご飯を息子達3人で食べに行こうと誘ってみました!

行ってくれるかまだ分かりませんが…笑

また、来月楽しみにしてます。

 
 
仙台市在住 S様
 

息子の態度に一喜一憂してばかりですが、渡部さんの「こんな僕でも受け入れてくれるか…と。お母さんを試している」という言葉が印象的でした。
今の息子と、良い距離感を築けそうな気がしました。
日々の溢れる想いを沢山聞いていただき、心が少し軽くなりました。
また宜しくお願い致します。

 
 

富谷市 M様

 

4ヶ月続けて出席していますが、初めて親の会に参加した時とは違う自分になっていると感じます。

 

人を変えるのではなく、自が変わる…を体感しています。

 

意識して「自分を変えた」つもりはないのですが、変化していると思います。

 

そしたら不登校の息子も変わったように見えました。

 

また、来月もよろしくお願いします。ありがとうございました。

 
 

仙台市 I様

 

 

とても楽しみにワクワクしながら会場に向かいました。

 

顔ぶれも前回とご一緒だったので、更に楽しく笑いながらお話しできて大満足でした!

 

本当あっという間に終了してしまいますね😂

 

またいつも私の負の感情に寄り添ってくれて、帰りの車中はなんだか心が温かく軽くなりました。

 
 

 
今の親子関係を変えたい方、子どもに元気になって欲しい方、変わりたいと思っている方。
 
ぜひ、お問合せ下さい。
 
私は全力でお母さんとお子さんをサポートします。
 
 
不登校のお子さんと向き合いたいお母さんの親の会「こころカフェ」

クローバー場所:仙台市青葉区上杉にある施設で行います。場所の詳細はお申し込み後にご連絡させて頂きます。
クローバー日程:3月18日(月)・4月8日(月)
クローバー時間:10:00~11:30
クローバー参加費:無料
クローバー参加ご希望の方はお問合せフォームまでご連絡ください。
 
 
この女の子の背中をおしてください拍手
お子様とお母様が笑顔になる社会を目指します
虹
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
クリックをするとにほんブログ村【不登校】ランキングにUPされる仕組みです。
応援のクリックをいつもありがとうございますハート
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

いつも応援していただきありがとうございます。