不登校のお子さんとのコミュニケーションについて悩んでいるお母さんの最上最強サポーター

 

Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。

 

言葉は使い方次第で、心を軽くしてくれます。

心が軽くなる事で行動が変わり、やがて人生が変わります。

言葉の持つ力はとてつもないものかもしれません。
 
 

いまのあなたで十分いいです。


あるところに、完璧を求めるお母さんがいました。

そのお母さんは無意識に「今の自分ではダメだ、もっとがんばらなくちゃ」という呪文を、自分に対して刷り込んでいました。

完璧であれ、努力せよ。

気が付いた時には自分で自分の首を絞めていました。

なぜか突然涙が出たり、朝がくる事が憂鬱になり、どんどん生きづらさを感じるようになったそうです。
 

そのお母さんにこの言葉をお伝えしました。

「いまのあなたで十分いいですよ。」

「できるところからはじめましょう。」

お母さんから頂いたメッセージをご紹介させて頂きます。
 
いつのまにか、完璧にしなくては!という気持ちになり、自分で自分の首を絞めていました。

でも「いまのあなたで十分いいよ、できるところからはじめよう」と声に出して言ってみたところ、涙がポロポロこぼれてきました。

それは悲しい訳ではなくて、「私は私でいいんだ~」って、嬉しくて、ほっとした安心感に包まれたような感覚でした。

キモチだけ焦り、何も手につかずにいましたが、今できる事から取り組んでいきます。
 

 
午後からも、深呼吸しながらゆっくりと一歩ずつ行きましょう^^
 
 
この女の子の背中をおしてください拍手
お子様とお母様が笑顔になる社会を目指します
虹
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
クリックをするとにほんブログ村【不登校】ランキングにUPされる仕組みです。
応援のクリックをいつもありがとうございますハート
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

いつも応援していただきありがとうございます。