こんばんは。
 
ライフオーガナイザー®️のかめこと
かめやまちひろです。
 
今日は私がライフオーガナイズを知る
きっかけをくださった方をご紹介したいと思います。
 
それはこの方!
ライフオーガナイザーであり、株式会社SMART STORAGE 代表取締役の鈴木尚子さん。
 
尚さんの存在を知ったのは2010年。
長男がお腹にいることがわかり
ワンルームのマンションから3LDKのマンションに引っ越す予定が決まった頃でした。
 
それは尚さんがアメブロを始められて、1年弱たった頃だったと思います。
 
ネットサーフィン中、偶然見つけた尚さんのブログ『SMART STORAGE!』
 
最初は他のブログと同じように気になったときだけ読んでいましたが
2011年のこの記事↓をきっかけに愛読するように。
 
クリックすると鈴木尚子さんのブログ記事にとびます!
 
元々「片づけ」は大の苦手なワタシ😂
でも、子どもは生まれたし、新しい家に引っ越したし
「片づいたキレイな家で暮らしたい!」
そんな気持ちだけは人一倍もっていました。
 
だからこそ
片付けに関するブログや書籍を読み漁っていたわけですが
まぁ、片づけきれない!!
力尽きて寝るよね😂
 
 
「あと一歩の所で終わらせてしまい、リバウンド・・・」
 
この一文
私に向かって言ってるのかと思ったほど(笑)
 
みんな片づけられるのに、できないのは私が怠けているせいだ。
なんで私はこんなに出来ないんだろう。
 
と落ち込み、キレイ好きな夫が掃除や片づけをする姿を見るたびにイライラ。
 
彼は良かれと思ってしていてくれたのに
私は出来ないことを責められているように感じていました。
 
でも、尚さんのブログ記事を読んで
「それ、自分にあった仕組みを知らないだけよ、あなたのせいじゃないわ!」
と言われた気になったのです。
あ、実際に尚さんはこんな喋り方しないと思いますが滝汗ただの妄想(笑)
 
当時、尚さんにオーガナイズ作業を依頼したいと何度も思いましたが
SMART STORAGE!の本拠地は横浜。
その当時、私は九州に住んでいたので、作業に来ていただくことは不可能に近い。
 
そこで、尚さんや他のライフオーガナイザーさんのブログや書籍を読みこみ
片づけを完了させようともがき、自分にあった方法を探し続けました。
 
そして、2018年の秋、夫の転勤に伴い九州から大阪に引っ越しをし
半年ほどたったころ、今度はこの記事がアップされました。
 
クリックすると鈴木尚子さんのブログにとびます!
 
このブログ記事タイトル
私に向かって言ってるのかと思った!!!
(2回目笑い泣き)

 

この頃には自己流オーガナイズによって
モノも空間も思考も時間も、それなりに整理できるようになっていた私。
 
自分だけじゃなく、困ってる周りのママにも
自己流ではなく、論理的に伝えられるようになってみたいなぁ、、、
きちんと学びたいなぁ、、、
資格をとってみたいなぁ、、、
出来たらいいけど、今は無理だよね、、、
 
当時、小学生の長男はやっと転校した学校に慣れた頃で
転入初期は登校拒否することも多かったのです
次男は幼稚園の転入が順番待ちで自宅保育中。
末っ子は1歳でした。
 
自分の学びのために
専業主婦の私が、交通費と講座代を支払い
さらには、夫に有給を取ってもらい
丸一日(子どもたちの起床から就寝まで)留守を預かってもらうこと
そして、それを夫にお願いしなければならない・・・
 
先ほどの吹けば飛ぶようなぺらっぺらの想いでは
行動しないで、出来ない理由を並び立てる方が簡単でした。
 
でも、尚さんの「いつかなんて来ないよ、今だよ今!とにかく動いてみるんだよ!」という言葉と
それまでのなんちゃって自己流オーガナイズでも家を整えてきたこと、家族が自分でできることを増やしてきたことが
「今なら私が一日家にいなくったって大丈夫!」
「いつかじゃない。今、できる体質になりたい!」
「横浜に行って尚さんからライフオーガナイズを習いたい。」
という強い想いを抱かせてくれました。
 
その後、夫にその想いを伝えると、これまたなんともあっさり「いいよー!」の返事。
新幹線のチケットもスマートEXで取ってくれました。
その席は
「自由に1番良い席だよ!」
と言って送り出してくれた日の嬉しさは忘れることが出来ません。
自由にやりたいことやっていいんだよ!と言われた気がして、行きの新幹線で涙ぐみました😂😂😂
 
その日行われたライフオーガナイザー2級講座の様子はこちら↓
クリックすると尚さんのブログにとびます!
ブログ記事中の爆笑している写真は私。
夫に見せたら「講座じゃなくて飲み会に行ってきたの?」と言われた笑い泣き
それくらい笑いに溢れていた楽しい講座でした!
 
尚さんは、私にとって10年間ブログを通じて
「片づけの先にある生活」を見せ続け
そして「あなたはどんな生活をしたいの?」と問いかけ続けてくれた人でした。
 
私が片づけた先に見つけた生活は
「家族のやりたいことを応援できる生活!」です。
家族それぞれがやりたいことを見つけ、それに向かって夢中になれること。
そして、それを応援しあえること。
それが、こんなにも私を満たし、幸せな気持ちにさせてくれるなんて、10年前には想像もつかなかったです。
この場を借りて…
尚さん、10年間ブログの更新ありがとうございました!
あなたのブログのお陰で、間違いなくより良い暮らしが手に入り、小さな幸せをたくさん感じられるようになりました!感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、ブログの更新を心待にしています。
 
もがいた10年があるからこそ思うのが
新たなスキルを手に入れたいと思うのなら、既にその道で成功している人に教えてもらうのが一番!
ということです。
 
ダイエットしたいのなら
ダイエット成功者に話を聞く方が成功しそうですよね?
 
片づけも同じです。
片づけが成功している人に教えてもらうのが、成功への近道。
 
人生において「片づけがラクになる日」は来ても、「片づけが終わる日」は来ません。
毎日モノは出入りしますしね💦
だからこそ今、片づけられずに困っているならプロを頼って
一刻も早くライフオーガナイズの知識とスキルを手に入れて欲しい!
 
知識はお守り、スキルは財産だと思っています。
持っていてもジャマにはなりません。
 
どうか私のように10年かけることなく、最短距離を駆け抜けてくださいね。
 
全国のライフオーガナイザーの検索はこちらから
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました🐢