6月にもなると所有地や管理地の草刈りを定期的に行わなければならなくなります。

除草のやり方としては、除草剤を散布するかエンジン式草刈り機で刈り取るか、トラクターを持って来て耕すかのどれかになりますが、雑草が大きくない内は除草剤で対応できても、30センチ以上に伸びてくると草刈り機で刈ることになります。

今回、360坪の田んぼ跡の草を刈ることになったのですが、草刈り機に燃料満タンで約100坪刈れますので、3回給油して全体を刈りました。地面がデコボコで刈り難いため、地上10センチほど残して刈って行きました。

汗だくになりながら休憩交えて約3時間で草刈りは終了しました。

しかし、1ケ月程の次の雑草が伸びて来るので、7月初旬に再度草刈りが必要になります。

他にも草刈りが必要な土地があるので、毎週1,2回どこかの土地に除草剤を撒くか草を刈るかの作業をしています。

これから真夏はホンと草刈り中に倒れるのではないかと思う程暑くなります。そのため、真夏は長くてタンク2回分だけしか作業せず、日にちを分けて行うようにしています。

ワイシャツ姿で草刈りしているのは珍しいと思います。