2022年3月スリーブ状胃切除術後

 

維持療法の必要な

術後難治性逆流性食道炎のため

 

2024年1月に修正胃バイパス術を受けました

 

修正胃バイパス術を受ける際に

色々と検索をしましたが

体験談のブログ等をあまり

見つけることがなかったので

 

私自身の記録と

もし私のように

『術後難治性逆流性食道炎』で

手術を考えておられる方へ

参考になればと思います

 

 

肥満に関しては

意思、体質、生活環境

色々ありますので、議論は致しません

 

 

前回の続きです

 

 

 

 

術後3か月検診は一言で表すと

順調 です笑

 

 

いつも診察時間が遅れ

待つのは当たり前

 

確か次に呼ばれる方の番号が

自分ではないと確認したつもりで

 

携帯とか見てのんびりしていたところに

 

時間通り急に呼ばれ、驚いた私は

急いで診察室へ入りました

 

私の動作、その動き方が素早かったようで

主治医は驚いたようあせる

 

良い意味でインパクト大だったようで笑

 

開口一番、足とか痛くないの?

 

診察終わりにも、素早かったわ…って笑

 

私っていつもどんだけカメさんだったのかなあせる

 

まあ、通院は2時間以上

5時台には起床、

検査のため朝食抜き

6時40分には家を出て

満員電車乗り換え3回

 

さらに検査があったら

最後の主治医の診察時には

疲れ切っていることが多かったからかなぁ汗

 

 

主治医からダンピング症候群は大丈夫はてなマークと聞かれました

 

私自身ダンピング症候群は気を付けています

仕事の日の

朝は、プロテインドリンクのみ

昼は、給食 少しの量を20分くらいかけて食べ

量が多い時は残しています

 

あと一口を残すことが多いです

家なら食べているけれど

ここでは残しています

 

給食はカロリーはあまり高くないです

もちろん食べる順番、血糖値が上がりそうなものは気を付けています

 

 

朝、昼の摂生が夜にどっかーんと解放されます真顔

好きな物を食べます

菓子もつまみます

 

するとYouTube見ながら居眠りすることが多いです大あくび

 

主治医から「散歩友達を作って、夕飯後歩いて~」とお願いされましたあせる

 

 

 

この前もプチ旅行へ行きましたが

移動中の昼食は極力控えたり

血糖値が上がりにくい物を食べたり

その分、ホテルで開放していますよだれ

 

 

はい、自分でもわかっています無気力

 

 

薬の処方は

・タケキャブ10mg

 20mgから減りましたが、まだ続けてほしいとのこと

・胆石予防の薬

 

私からお願いして今回も

・マグミットを言ったところ

 

修正胃バイパス後はマグミットは効かないとのことびっくりマークガーンガーン

うっそーん叫び叫び

 

前回も処方してくれていたのにガーン

もっと早く教えて…凝視

 

 

便秘の話は長くなるので後日書きますが

便秘薬の処方はなくなりました