脱ステ食♪イワシの揚げやきと滲出液でダニを増やさない方法 | アトピー、脱ステロイド治療経験記♪アトピー快復士&新陰流 伊藤よっこ☆

アトピー、脱ステロイド治療経験記♪アトピー快復士&新陰流 伊藤よっこ☆

32年間使用したステロイド薬を断薬し、ステロイド軟膏、漢方薬、保湿液を使用せず、皮膚炎や食物アレルギーを自然治癒♪

闘病中の治療経験、そして現在取り組んでいるケア方法、アートセラピーの絵、里山再生などの環境保全の取り組みを日記として公開しています。

昨日は天候不良で、鯵の入荷がなかったらしく、主人がイワシを購入してきてくれました照れラブラブ


ということで、今日のお昼ご飯おとめ座キラキラ



イワシはかゆみを起こすヒスタミンがあるので、ヒスタミンが増える前の新鮮な内に流水で洗って、片栗粉をまぶして揚げやきにハートのバルーン





ココナッツオイルがなくなってしまったので、圧搾絞りのサラダ油で揚げました🥔

炎症があるときは、サラダ油やオリーブオイル、こめ油などは、かゆみが出ることがあるので、できるだけ止めています。


糖質制限をしていると、脂質からカロリーを積極的に摂取できるようになるので、胃もたれもしません。


通常は、脂質からメインの栄養を摂取できるようになるまで三ヶ月かかるのですが、

私は五、六年前の脱ステで、18ヶ月間の糖質制限をしているので、だいたい一ヶ月ほどで、メインの栄養の摂取が脂質代謝に切りかわるようになりましたチューハート



写真以外にも、お昼は豚肉の野菜炒めと、塩ゆでしたブロッコリーを食べましたサラダ




昨日は、クローゼットの中の大掃除と断捨離、扇風機と主人の部屋のカーテンを洗ったので、今日は体力回復で休息日ハート



大リバウンド当時は、寝ているタオルケットに、洗っているのに黄色いダニの卵が増えてしまったことがありガーン


脱ステの滲出液って、甘いので、まめにお掃除をしないとだめで、

ダニが繁殖しないように、滲出液がとても多い時は、タオルケットやシーツを洗って干した後に、ダイソンの布団クリーナーで、ダニを取り除いていましたキラキラ





夜は、書道と読書🖌️

漢字の練習で、天来さんの般若心境下矢印




読書の続きは、大竹弘行さんの『光の樹』本





痒いとなかなか集中するのが難しいのですが、帯にも書かれていますが、大竹さんの言の葉がとても繊細で、美しくてラブ


命の光のイメージがわいてきて、人物がまだ描けないので、人物はネットから模写をして、生命の樹を描いてみましたアート船





ご本の感想に合わせて、大竹さんにメッセージと一緒に送らせていただいたら、詩をつけていただけるそうびっくりキラキラ


わくわくしながら、ゆったり待っています流れ星