ほっけの干物作り❤️かゆみが出にくい干物を自分で作れるように | アトピー、脱ステロイド治療経験記♪アトピー快復士&新陰流 伊藤よっこ☆

アトピー、脱ステロイド治療経験記♪アトピー快復士&新陰流 伊藤よっこ☆

32年間使用したステロイド薬を断薬し、ステロイド軟膏、漢方薬、保湿液を使用せず、皮膚炎や食物アレルギーを自然治癒♪

闘病中の治療経験、そして現在取り組んでいるケア方法、アートセラピーの絵、里山再生などの環境保全の取り組みを日記として公開しています。

今日は、お店でほっけの開きを購入して、

魚の重さに対して10パーセントの塩を入れた水に、ほっけを8分つけて、水をきって、

お師匠さんのお友達のおうちに移動して、ほっけを干してきました🐟️






私は、干物は酸化しやすくて、かゆくなりやすいので、できればできたてを食べたくて、

神奈川でも作れるなら、やってみようかな☀️ラブ



お茶をいただきながら、

他にも、味噌粕の作り方を教えていただいたり、北海道ならではの習慣を教えていただいたり、

とても勉強になりましたおとめ座乙女のトキメキ




お昼は、前回の記事でお話した、お師匠さんの娘さんが、神奈川から帰宅されたので、カニのお礼に、感謝パーティーを花束キラキラ





パンナコッタと煮物は、お師匠さん。
私はテーブルを可愛く、お花のちらし寿司を作りました😺


お庭のお花も添えてハートのバルーンハートのバルーン




夕方には、紋別の漁港が見下ろせる紋別公園へ🚗




デイジーとたんぽぽ、二輪草が広がる公園がとっても可愛かったですガーベラ



スズラン亭からの道中は、鹿さんやキタキツネが普通にお散歩していて、おどろくことばかりびっくりキラキラ





湿度も低くて、かゆみも起こりにくいので、移住したくなっています(笑)


チューリップ紫   チューリップピンク   チューリップオレンジ   チューリップ黄   チューリップ赤   チューリップ黄   チューリップピンク



アトピーやアレルギーの治療経験をお話ししている講座と個人セッションは、現在、お休みをいただいていますおとめ座乙女のトキメキ

        




神奈川県伊勢原市にある自然食品店『山の百貨店』さんで、毎月無料で配布していただいている季節ごとの皮膚炎のケア方法をまとめたバックナンバーは、こちらで販売していますハート
    下矢印(リンクに飛びますおすましペガサス)

https://ameblo.jp/reborn1022/entry-12794643294.html 





32年間ステロイド薬を使用してから断薬をして、食事療法でステロイド皮膚炎を完治させた私のオリジナルの調理方法をまとめた初版本についてハートのバルーン山の百貨店さんでご紹介いただきました照れラブラブ
   下矢印(リンクに飛びますうお座)




その他、お仕事のご依頼などはFacebookのプロフィールから、メッセンジャーでメッセージを送ってくださいみかん

        下矢印(リンクに飛びます羊)

『facebook 伊藤よっこのプロフィールページへ』