体調は回復することなく、家に帰ってから一週間が過ぎようとしていた。

 

終始気持ち悪く、顔は赤く腫れ、舌は黒ずみ、そして今度は謎の腹痛に見舞われた。

 

チクチク痛み、食欲は無くなり、出るのは下痢と溜め息のみ。

 

まさかの絶不調である。

 

原因は確実に子供を叱ったことと、家中のあらゆる騒音によるストレスであることは間違いない。

 

もちろん、家にいれば楽しいこともいっぱいある。

 

しかし、同時にストレスもいっぱいあるのだ。

 

これは誰のせいでもない。

 

自分の体がそれに耐えうる状態に無いだけのこと。

 

そう思うと、相変わらずそんな自分が情けなく、またイライラしてくる。

 

弱音もボロボロ出る。

 

残り数日。

 

家の事情も相まって、最後の時間は実家で過ごすことになった。

 

この不調の状態で病院に戻って、また抗がん剤治療ともなれば、体は一体どうなってしまうのか。

 

まともに副作用と闘える自信が無い。

 

あと数日でできる限り、心身ともに回復しなければならなかった。

 

どうにか体調を戻そう。

 

そう思って、身の回りの整理と再入院の準備をした。

 

子ども達と別れを告げて、実家へと向かった。

 

色々と騒動を起こしてくれちゃう次女も、今回は回転もしなければ号泣もせず、スムーズに送り出してくれた。

 

ただ、ちょっとだけ涙目になっていたところがまた愛おしい。

 

今回は思ったように子ども達と遊ぶことができず、また、家族で遠出することもできなかった。

 

子供たちのどことなく切ない顔を見ながら、申し訳ない気持ちになった。

 

でも、致し方ない。

 

次女も先日こう言っていた。

 

「でも、ナクナルよりマシじゃん?」

 

そうなのよ、全てそうなのよ。

 

死ぬこと以外はかすり傷。

 

命あれば憂いなし。

 

そう思えば、大抵のことは消化できる。

 

再入院まで残り数日。

 

また始まる第三クールの抗がん剤治療に向けて、しっかり療養をしようと自分に言い聞かせて家を後にした。