骨髄移植の日が刻一刻と近づいてきた。

 

先に申し上げた通り、予想を覆すべく、ドナーさんが決まり、トントン拍子に移植の話が進んでいった。

 

病院側も移植前の検査を実施すべく、急いで移植に向けた準備を進めてくれた。

 

家族も、正直長丁場になると予想し、ドナーさんが現れてくれることを毎日願っていたから、この状況をとても喜んでいた。

 

候補者もそう何人もいる状況ではないので、ぜひ、本決まりになることを心から願いながら。

 

そんな中、いつもの回診前に主治医が私のところにやってきた。

 

担当医が来ることはあっても、主治医が単独で直々に来ることはあまり無い。

 

お、どした。

 

そう思いながら、先生の顔を見た。

 

先生は淡々と「残念なお知らせですが、移植が難しくなりました」。と伝えた。

 

理由は、どうやらドナーさんが行う最後の術前検診で引っかかってしまったようである。

 

オーマイゴッド。

 

やはり、そううまくは行かないのが世の常である。

 

私は、少々驚きはしたが、決してショックは受けなかった。

 

入院してから何が起きても良い覚悟はできていたから、こういうこともあると、すんなり受け入れた。

 

それよりも、顔も名前も見たことのないドナーさんに対して、ここまでご協力いただいたことを心から感謝したかった。

 

直接言えるのなら明日にでも御礼申し上げたいくらいである。

 

有難うございましたと、心の中で呟いた。

 

もしかしたら、私よりもドナーさんのほうが悔しかったのではないかと思う。

 

それだけ人のために尽くせる心を持った素晴らしき人である。

 

今回は残念ながらドナーさんに巡り合うことができなかったが、必ずドナーさんが見つかることを信じて、また明日から頑張ろう。

 

とりあえず一時退院まで、移植前の様々な検査は継続して行うことになった。

 

一歩一歩。

 

二歩進んで一歩下がって、一歩ずつ前に行けば必ずゴールに辿り着ける。

 

この病気に勝てるのは、兎ではなく亀である。