初夏のゲレンデが鮮やかな黄色に染まっています。

 

季節を彩る花、ニッコウキスゲが見頃を迎えました。 

 

標高約800メートル、鏡野町にある

恩原高原スキー場のパノラマゲレンデです。

 

ニッコウキスゲはユリ科の花で、

標高の高い山で見ることができます。 

 

スキー場のシーズンオフを有効活用し、

10年前から植栽を始めていて、

約5000平方メートルの植栽地には、

約1万8000株が植えられています。 

 

訪れた人たちは高原の爽やかな風の中で、

美しい花を楽しんでいました。 

 

恩原高原スキー場のニッコウキスゲは

6月下旬まで楽しむことができます。

 

 

スキー場のオフシーズンを花畑にするなんて

なんて粋な企画でしょう飛び出すハート

 

イエローカラーのニッコウキスゲが

草原で輝いているように見えますキラキラ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

稲や麦などの芒(のぎ)のある作物の種を

播く時節のことを芒種と言うそうです。

 

予約がなかなかとれないお店の予約が取れたので

ランチしてきました☆

 

【先附 涼味豆腐】

卵豆腐の中に ミニトマト、じゅんさい、ラデシッシュ

枝豆、とうもろこしが入っていて カラフルな見た目を

楽しめる涼やかな豆腐ラブラブ

 

【吸物 穴子葛うち 鶏卵仕立て】

 

下味をつけて葛粉をまぶした穴子を、メインに

黄ニラを添えて柚子で香りを出した吸物。

鶏卵が良い仕事をしていました照れ

 

 

ここまではビールでいただきましたが

冷酒にチェンジですキラキラ

 

梵 さかほまれ 磨き五割 純米大吟醸

東京卍リベンジャーズ

 

東リベとコラボしたお酒があったので

舞い上がってしまいましたラブラブ

 

甘くてフルーティな お酒でしたウインク

 

 

【造里 盛り合わせ】

タイラ貝 貝柱あぶり、海老、イカ、アコウダイ

カツオのたたき

 

タイラ貝を器にしていますびっくり

 

【温物 白身魚蓮根蒸し】

白身魚と蓮根をつみれにして 素材の色を消さない

とろみがついた薄色の餡(銀餡)をかけた汁物。

 

【焼物 鱸 和の香草焼】

あっさりした鱸の塩焼きに香草を添えた焼物。

 

 

ここで お酒を追加注文しました。

常山 極ゴールド

すっきり辛口をチョイスですよだれ

 

【箸休め クロモ酢】

シャキシャキとした食感があり、酢の物だけど

出汁で酸っぱさが緩和されている逸品でしたウインク

 

クロモの上に載っている薬味は 福井名産

山うにです。

 

「ゆず」「赤なんば」「塩」「鷹の爪」を

丁寧にすり込んだ薬味です。

 

【強肴 モモ肉含め煮】

モモ肉は 山椒の実と一緒に食べます。

健康的な しっかりした肉感を味わいました。

 

付け野菜は アスパラ、ズッキーニ 

ジャガイモの素揚げ

 

【食事 浅利と新生姜ご飯】

浅利だけに あっさりしすぎ??

もう少し 浅利を増やして欲しかった笑

 

【甘味 抹茶プリンと季節のフルーツ】

 

抹茶プリンは 写真を撮り忘れました笑い泣き

 

フルーツは メロン 若桃 サクランボ

 

 

おいしゅうございました。

 

いつも楽しく接待していただいた仲居さんが

3月いっぱいで退職されたことを知りました。

 

深いお話まで 話してくださった方だったので

寂しい気持ちはありますが 辛いと愚痴を

こぼされていたので 楽になれて

良かったのかもしれません。。