三重県伊賀市のメナード青山リゾートの

ハーブガーデンで、ジャーマンカモミールが

見頃を迎えました。

 

カモミールは キク科の一年草で 代表的な

ハーブのひとつです。

 

黄色い花の中心部に触れると 林檎のような

甘い香りが漂います。

 

可憐な白い花がさわやかな風に揺れ、

ミツバチやチョウが蜜を求めて飛び回っています。

 

カモミールは 6月上旬まで楽しめます。

 

園内ではカモミールの他にも

様々な花が楽しめます。

 

カモミールの後は 6月下旬ごろから

ラベンダーが見頃になります。

 

6月15日、16日には花を摘み取る

収穫体験も用意されています。

 

 

一面の花畑で 良い香りが漂っているのでしょうねラブラブ

 

私も ミツバチや蝶のように 花畑を

あちこち飛び回ってみたいです飛び出すハート

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

【光るの君へ 22話】

 

996年の夏、「松原客館」に立ち寄ったまひろと

為時は、宋人の商人である「朱仁聡」らに

迎えられます。

 

宋人達は宋から乗ってきた船が壊れ、修理を

国守に依頼したものの、いまだに仕上がらない

ことを為時に話しました。

 

 

浜辺へ出かけたまひろは、宋の装束をまとった

男性と出会います。

 

まひろが挨拶すると、男性は砂浜に

「周明」と書きました。

 

吉高由里子“まひろ”、松下洸平“周明”との出会いに視聴者の反応は…「光る君へ」22話 | cinemacafe.net

 

「シュウメイ?」と尋ねるまひろに、

男性は「ヂョウミン」と名乗るのでした。

 

 

為時とまひろは 異国の音楽と羊の肉で

宋人たちの歓待を受けました。

 

吉高由里子“まひろ”、松下洸平“周明”との出会いに視聴者の反応は…「光る君へ」22話 | cinemacafe.net

 

翌日、為時とまひろは、国府の越前介「源光雅」、

越前大掾「大野国勝」らに出迎えられます。

 

為時は、早速、船の修理について問いますが、

源光雅達はしらを切るばかりでした。

 

 

為時のもとへ、源光雅がやってきます。

 

源光雅は砂金を差し出し、為時を

黙らせようとしましたが 為時は憤慨して、

源光雅からの賄賂を突き返しました。

 

 

これによって、為時は源光雅たちから嫌がらせを

受けるようになるのでした。

 

ある日のこと、朱仁聡が通詞の「三国若麻呂」を

連れて為時に会いに来ます。

 

 

松原客館でお世話になっているお礼に貢物を

献上したいと言う朱仁聡に対し、為時は

左大臣である道長に尋ねてみると返答します。

 

そのやり取りの最中、為時は胃痛で苦しみます。

 

 

朱仁聡は宋の医師を呼ぶと言い、そこへ

やってきたのは、周明でした。

 

大河ドラマ「光る君へ」第22話。藤原為時(岸谷五朗・手前)は鍼治療を施され…(C)NHK― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

周明は鍼治療で為時の痛みをすぐに治しました。

 

まひろは驚きながらも、周明に「シェシェ」と

宋の言葉でお礼を伝えるのでした。

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」第22話あらすじ まひろ(吉高)と為時(岸谷五朗)を越前の人々が歓待 体調を崩した為時の前に現れた医師は… - イザ!

 

内裏に宋の献上品を届けることができた

朱仁聡は、お礼を伝えに再び、為時のもとを

訪れます。

 

そこへ大野国勝がやってきました。

 

 

大野国勝は、通訳の三国若麻呂が殺害され、

その犯人は朱仁聡だと告げ、朱仁聡を捕らえます。

 

誤認逮捕とあれば国の信用にかかわる一大事

になるかもしれないと まひろは道長に

報告するために、手紙を書くのでした。

 

 

まひろから手紙を受け取った道長は、判断に悩み、

一条天皇の指示を仰ぐことにしました。

 

道長は自分の決断が国の決断になるのだと思うと

慎重になっていたのです。

 

 

伊周の母、高階貴子が病で伏せっていると聞いた

伊周は大宰府から都に戻ってきていましたが

母の死に目に間に合いませんでした。

 

 

義姉・高階貴子の死を悼み、「高階明順」邸を

訪れた道長は、対面した定子が一条天皇の子を

身ごもっていることを知りました。

 

定子は自分はどうなってもよいから

この子を守って欲しいと道長に懇願します。

 

大河ドラマ「光る君へ」第22話。一条天皇(塩野瑛久)は藤原定子の懐妊を知り…(C)NHK― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

道長は懐妊の事実を一条天皇に告げると、

一条天皇は動揺し、定子に会いに行くと言います。

 

しかし、道長は「朝廷の安定をお考えください」

と、定子を呼び戻すことも認めませんでした。

 

 

まひろのもとへ道長から返答が届きます。

「越前のことは越前でなんとかせよ」と

心もとない内容に、まひろは、道長が

悩んでいるのではないか、と心配するのでした。

 

光る君へ」22話のラスト30秒にネット騒然「まさかの日本語ペラペラ」 (2024年6月2日掲載) - ライブドアニュース

 

そこに 周明が現れ 朱仁聡は 犯人ではないと 

証人を連れてきたのでした。

 

 

都の雅な世界から一転して地方に舞台を移しました。

 

都はもとより 地方の汚職は 手がつけられない

惨状になっていたようです。。

 

 

【今週の和歌】

 

しろがねも くがねも玉も 何せむに 

まされる宝 子にしかめやも

 

山上憶良

 

 

銀も金も玉も何になるだろう、

子に勝る財宝があるだろうか。

 

 

定子が道長に懇願する姿が

子を憂う母の思いを感じて

胸がしめつけられました。

 

天皇の子として生まれ出ようとする

命を何としても守ろうとする

定子の決意の強さを感じました。