スタジオジブリの作品の世界を表現した

愛知県長久手市の「ジブリパーク」に、

3月16日に新たにオープンする「魔女の谷」が

報道陣に公開されました。  

 

「魔女の谷」は魔女が登場する

スタジオジブリ作品をイメージした

ヨーロッパ風のエリアで、『魔女の宅急便』の

「グーチョキパン屋」や「オキノ邸」、

『ハウルの動く城』の「ハッター帽子店」や

「ハウルの城」、『アーヤと魔女』の

「魔女の家」などがあります。

 

 

まだ未完成だったんですね!

 

完成してから ゆっくり見た方がいいのか?

って思ってしまいました( ´艸`)


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

【光る君へ 8話】

 

源雅信の娘・倫子に道長との

縁談の話が持ち上がります。

 

 

藤原兼家が原因不明の病に倒れ

安倍晴明は、花山天皇に藤原忯子の霊が

兼家についていると説明します。

 

 

ある日 まひるの父・為時を気に入った道兼は、

突然 まひろの家にやってきます。

 

 

まひろは感情を押し殺しながら

母に習った琵琶を道兼に聴かせるのでした。

 

 

その頃 東三条殿に盗賊が押し入るのです。

 

 

【光る君へ 9話】

 

東三条殿に押し入った盗賊たちは

警護の武者たちにとらえられました。

 

 

直秀が盗賊だったと知った道長は

検非違使に賄賂を渡して手荒なことはせず 

早めに解き放ってくれと頼みます。

 

 

盗賊捕縛を知ったまひろも散楽一座の隠れ家を

訪れて捕らえられてしまいますがその場にいた

道長に助けられます。

 

 

東三条殿では藤原詮子が意識不明の父・兼家の

手を取り東宮には後ろ盾がついているので

安心して旅立ってくださいと囁いていました。

 

 

すると突然兼家が起き上がります。

寝たきりなって忯子の霊が乗り移ったというのは 

安倍晴明の謀略でした。

 

 

さらに晴明は 不吉な出来事が続く内裏は

成仏できない よし子の仕業として

よし子の御霊を成仏に導くには 

お上が出家あそばされるしか、ございませぬ

と花山天皇に進言するのでした。

 

 

道長とまひろは 直秀の獄に出向きますが

そこに盗賊たちはおらず「鳥辺野」に向かったと

知ります。

 

 

直秀たちが処刑されたと知り道長は

取り乱し 必死に土を掘り、七人を葬ります。

 

 

直秀ファンだっただけに辛いお話でした。

 

彼は貧しい民に奪った金品を分け与えていた

義賊だったのです。

 

良い人が潰されていくのは

いつの世でも同じなのですね(´;ω;`)ウッ…