埼玉県秩父市「三十槌の氷柱」は 本来なら

見頃を迎える頃ですが、 去年の2月と比べると、

2割ほどの大きさにとどまっています。 

 

 秩父市のそば店「そば処 和味」は、そばの実を

冷水にひたして天日干しすることで、

甘みや風味が増すという冬限定の

「寒ざらしそば」を例年、2月から3月までの

期間限定で提供していましたが、

「寒ざらしそば」が作れない事態となっていました。 

 

「そばの実」をひたす川の水温が2℃以下に

ならないと、「そばの実」が発芽してしまう

のだといいますが、今年は、4℃~5℃以下に

下がらず、「寒ざらしそば」の仕込みが

できなかったといいます。

 

福島県北塩原村にある、桧原湖は例年この時期は、

湖全体が雪と氷で覆われるため、分厚い氷の上で

「ワカサギ釣り」を楽しむシーズンです。 

 

しかし、今年はほとんど湖が凍らず、雪も

少ないため、氷の上に乗ることができません。 

 

青森県田舎館村では、毎年、雪を踏み固めて描く

「スノーアート」のイベントが開催されています。

 

しかし 今年は地面が見えるほどの

積雪量しかありません。

 

これ以上、積雪量が増える見込みがないため、

今年のイベントは中止になりました。 

 

“冬の観光”に、大きな打撃を与える暖冬が

各地に影響を与えています。

 

 

こちらでも雪はあまり降らなくて

30㎝積もった時と 50㎝積もった時の

2回しか降雪記録がありません。

 

これから暖冬になるとすれば

冬の観光の在り方を考え直さないと

いけなくなりますね驚き

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

土曜プレミアム劇場で『鬼滅の刃』遊郭潜入編

放映されたのでレポートします。

 

製薬会社経営者の息子になりすました

無惨のもとに猗窩座は、青い彼岸花をまだ

見つけていないことや、柱1人を葬ったことを

得意げに報告します。

 

 

無惨は柱1人を殺しただけで、3人の鬼殺隊を

残してきたことに失望し猗窩座に激怒。

 

 

猗窩座に鬼狩りを1人残さず叩き殺すことを命じます。

 

 

無限列車での死闘の傷が治りきっていない

炭治郎ですが、彼は煉獄家へと足を運びます。

 

 

屋敷の前には杏寿郎によく似た少年が

掃き掃除をしていました。

 

炭治郎は杏寿郎からの伝言を伝えようと

するのですが、酒を片手に苛立つ態度の

煉獄槇寿郎が出てきました。

 

 

「大した才能もないのに剣士などなるからだ。

だから死ぬんだ、くだらない。

愚かな息子だ杏寿郎は」

 

 

あまりに理不尽な物言いに腹を立てた炭治郎は

槇寿郎に頭突きをし、気絶をさせ、

自分自身も気絶してしまいました。

 

 

どれだけ稽古をつけても日輪刀の色が変わらず、

兄の継子となれなかったことを悔やむ千寿郎。

 

 

千寿郎は兄・杏寿郎の形見ともいえる日輪刀の鍔を

きっとあなたを守ってくれますと

炭治郎に託すのでした。

 

 

鬼討伐を終えて蝶屋敷に戻る炭治郎。

屋敷の中ではアオイやきよ、すみ、なほの声が。

音柱・宇随天元が任務の為、アオイを無理矢理確保。

 

 

アオイはカナヲに助けを求めます。

「心のままに」という炭治郎の言葉を

思い出したカナヲは、アオイの手を掴み、

天元を行かせまいとします。

 

 

人さらいだと泣くなほ達を助けようと

頭突きを試みる炭治郎。

しかし、天元に当たりません。

 

 

炭治郎は、善逸と伊之助と共に、

アオイの代わりに天元の任務に加わることを決意。

天元は自分の命令には絶対従うことを条件として

アオイを解放し、3人を連れていくのでした。

 

 

「日本一色と欲にまみれたド派手な場所 

鬼の棲む遊廓だよ」

 

新たな戦いが始まろうとしていました。

 

長くなるので続きます。

 

 

遊郭編の頃は お絵描きをしていなかったので

レポートしてみました照れ

 

煉獄さんロス真っ只中で 槇寿郎と千寿郎の

泣き顔に涙を誘われました爆笑

 

 

不死川実弥の登場もショッキングでしたが

天元さんも誘拐やんけ!って驚きましたよ💦

 

次回はいよいよ遊郭に潜入です!