私の新年の抱負はズバリ!

「◯◯」

 

 

意表をつかれた地震に見舞われて

当初 思っていた抱負を

変更いたしました。

 

新年度の抱負は・・・

 

精一杯

 

自分を信じる

 

 

淀君って悪女のイメージなんだけど

どうする家康を見て 精一杯 自分に正直に

生きた女傑だなって思いました。

 

思いを貫く強さを見習いたいと思いました。

 

 

PLUTO エプシロン

 

ロボット大戦に自らの意志で参加しないと決めて

生き残ることができたロボットです。

 

みんながやるから。

誰かに命令されたからやる。

 

そうじゃなくて自分がやろうと思ったからやる。

 

自分の内なる声を大切にしたいと思いました。

 

 

新年の抱負を決めると

なんだかすっきりするね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

スタートは出遅れたけど

良い年にしていきたいと思います。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

東京・渋谷区恵比寿にある、創業45年の

ネパール料理店では、鶏肉とスパイスと

うま味たっぷりのネパール版水炊き

ヒマラヤ鍋が人気です。

 

丸どりをウコンやヒマラヤの黒岩塩など、

約15種類のスパイスを加えて煮込むこと16時間。

 

ヒマラヤの山岳民族が、高山病などの予防に

食べる日常食、チキンスープをアレンジした

鍋料理です。 

 

黒岩塩は ミネラル分が多く、まろやかな塩気が

特徴で、追加でかけると味変することができます。

 

東京・中野区にあるメキシコ料理店 

サルサカバナは 紀元前5000年頃から

使われている“石うす”で作る、メキシコ版

メキシカン溶岩チーズ鍋が人気です。

 

少し焦げたチェダーチーズと、トマト、

ジューシーな牛のハラミがベストマッチ! 

 

メキシコで定番のソース、サルサを作るときに

使う、溶岩でできた石臼"モルカヘテ"を

使っているのが特徴で、保温効果も高く、

熱々のままいただけます。 

 

この鍋料理は、メキシコ版チーズフォンデュ、

ケソフンディードをお店でアレンジしたそうで、

メキシコならではの食材サボテンも味わえます。 

 

メキシコでサボテンは、食材としても 

なじみ深くトゲを抜いた状態で市場に

山積みされているそうです。 

 

そしてシメは、メキシコでも食べられる

とりだしで炊いたライスチーズリゾット。

 

新感覚のおいしさが詰まった世界の鍋、

この冬食べて温まりましょう。

 

 

鍋は 冬のお助け料理!
 
我が家は トマト鍋に お餅を投入して
トマトお雑煮風にして食べました照れ
 
暖かい食卓に 感謝ですお願い