NHKプラスで宮崎駿監督のドキュメンタリーを

観ました。

 

宮崎映画の始まりは 高畑監督との出会いから

始まります。

 

壮絶な鬱から宮崎監督を救い出してくれたのは

東映動画の5年先輩の高畑監督。

 

高畑監督には理想を具現化する力が

とてつもなく大きくて 妥協 迎合は

一切ない方でした。

 

二人の合作 アルプスの少女ハイジは

平均視聴率20%を超える驚異的な作品となりました。

 

 

しかし どれだけ頑張っても 高畑監督は

アイデアを受け入れてくれず、不信感が募り

宮崎監督は一人で作品を作り上げようとします。

 

未来少年コナンの絵コンテは8話でとん挫します。

 

救いの手を差し伸べてくれたのは高畑監督でした。

 

 

どうしても高畑監督を追い越したい宮崎監督は

鈴木プロデューサーと組んで 風の谷のナウシカを

作り上げます。

 

 

誰もが100点と評する作品を高畑監督は

30点と評価します。

 

もっとすごい作品を見たいからの30点で

僕からのお祝いの30点なんですと高畑監督は

語りました。

 

2013年9月 宮崎監督は引退しますが

3年後 宮崎監督を戻したのは高畑監督でした。

 

映画監督に終わりはない。

彼は そう言って宮崎監督を連れ戻したのです。

 

2018年 高畑監督は この世を去ります。

 

 

高畑監督からの決別の意味を込めて

君たちはどう生きるかを宮崎監督は作り始めます。

 

 

高畑監督がモデルの大叔父。

 

宮崎監督は記憶を失うほど自分を追い込んで

映画を作り続けてきました。

 

高畑監督を超える旅を続けてきたのです。

宮崎監督は高畑監督にお別れを告げる映画を

完成させました。

 

お二人が どれだけの心血を注いでジブリ映画を

作り上げてきたかを見せていただきました。

 

君たちはどう生きるかは 見逃してしまいましたが

このドキュメンタリーを見て 

観てみたいという気持ちが大きくなっています。