乳がんによる乳房の全摘出手術を受けたとき 


関連するリンパ節も複数個切除してます。


リンパ節郭清という







この手術をすると、その後の日常生活は


重いものを持たないとか


日焼けや乾燥しないようにスキンケアを心がけるとか


ガーデニングなどの土いじりに気をつけるとか


他にも諸々、注意事項多め上差し







特に気をつけないといけないのは


  • ⭐︎血圧測定・採血・注射は極力行わない。
  • ⭐︎鍼治療や強いマッサージを避ける。
  • ⭐︎怪我をしないよう心掛ける。小さな傷を負ってしまったらすぐ水洗いをし、消毒する。
  • 参考HP




私も2018年に手術してから、患側の左腕は
まぁ〜過保護なくらい大事にしてきたのだけど
とうとう、やっちまいましたガーンガーンガーン



みじん切り中に スパッ


左中指に痛みを感じた時は、赤い血が次々湧いてきて


ぽたたた🩸







息子と娘がいた時でよかったチュー


傷に貼るものやペーパータオルなんかを準備してもらって


自分は流水で洗いつつ、直接圧迫止血法??


とにかく傷が開かないように押さえてたら


割とすぐ血が止まってくれたので、


防水のテープで強めに留めて様子見。






ただこの後、バイ菌入ったら


腫れてきたり

浮腫んだり、

最悪は病院で聞かされた蜂窩織炎になるかも…


と心配になったガーン



土曜日で、病院も救急しかやってないし

まずいなぁ。。。と思いつつ一晩過ごしました






太陽明けて、


現時点では腫れてない!


患部はジンジンしてるけど、切れてるんだから仕方ない









何年経っても、浮腫とか怪我しないとかナイフ

心配ごとはありますね。


リンパ郭清された方、一緒に気をつけていきましょ〜口笛