昨日は、World Cancer Day

「世界対がんデー」


世界対がんデーは、誤った情報を正し[3]、意識を高め、スティグマを低減することを目指している

Wikipediaより



実際のところ、

がんとは関係ない、いつもと違わない日曜日を過ごしたのだけど


別のことで、命の事を考える日々をもらってる。





猫 猫 猫 猫 猫





ウチの猫さんが


先週から体調を崩して


…なんて言葉で済ませないくらい

生命を維持するのも危うい状態で

娘たちと交替で、かかりっきりになってます💦



毎日変わる体調変化(体調不良)に

病院も毎日みたいに行って

先生と相談して、点滴…注射…



いま現在も、回復傾向になったものの

良い時の4割くらいな感じショボーン💦



* * *


昨年の9月に、生後4ヶ月で

我が家にやってきた猫さん


おとちゃんです






かんわぃぃぃ〜ラブラブラブ


言うてたのも束の間


一週間後から発熱、はなみず、涙、ぐったり…




え  え💦


猫を飼うの初めての私たちは、オタオタするばかり


そこから、近所の動物病院に行き


→ちょっと離れた大きい動物病院に変わり


『FIP』と診断されましたガーン






FIPっていうのは、少し前まで致死率100%の

猫の恐ろしい病気。。。





え… ウチに来たばかりなのよえーん

いやだよー、死なないでー





でも、お医者さんが言ってくれた言葉


病院「少し前まで、100%致死率だったけど

いまは治療薬があります!

ただ、まだ絶対に効くという確信は持てない。だけど試す価値はあります!」


に希望を見出して、投薬治療開始薬(ラゲブリオ)


一週間、1ヶ月、また1ヶ月…と


命を繋いできてました。






1月に入って、ずいぶん体調も落ち着いて


もう元気な猫さんになってきたから。。。と


減薬(1日2回を1回に)おねがい








しかし、そこらから少しずつ


食欲が減ってきて


やっぱりおかしいガーンと病院に連れて行ったときには


血液検査の結果も、治療前に逆戻りしたように


ぐったりと悪くなってしまって。









ほんとに、可哀想なことしてしまった。


体調に大きなダメージを与えてしまった。


今までなかった下痢や嘔吐も…ショボーン


見ていられない💦💦💦


でも絶対にまた元気になると信じて


看病を続けているところ。


お医者さんと相談して、


ラゲブリオは1日2回続行で


インターフェロンもしばらく追加、


そしてステロイドも数日投与。










いま、少しずつ…回復してくれてる。


やっとタワーに登る元気出てきた






生きていてくれるだけでいいとか、


自分以外にはこんなに強く望むのに。


自分自身の事ももっと、大事に丁寧にしないと


家族が悲しむってことだよね。




当たり前のことに、あらためて、グサっと刺さっておりますいて座