先週は愛媛に行ってきました✈️



松山、私にとって思い出のある土地です。おねがい




おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン   



乳がんの手術をして半年くらい経った頃から

「大浴場に行きたいな〜〜」って思ったけど


近所のスーパー銭湯とかでは、

お風呂の中で知り合いに会いそうで


その頃PTAやってたから、

私が気づかなくても相手が気づいたりしたらヤダし💦

(あ!ワタナベさんおっぱい無いんだ…指差し)

なんて噂されるの絶対ヤダヤダっっ💦


まだまだ自分の中でも

病気になったことや、胸をなくしたことに向き合えてなかったし


とにかく人前で脱ぐ!

なんてとんでもなかった泣





でも。。。

乳がんの先輩たちは入ってらっしゃるよなぁ

なんか上手いやり方があるのかなぁ

練習してみたいなぁ

遠くの温泉地ならデビューできるかもしれない

と思って、一念発起

長女と一緒に道後温泉に旅行する事に✈️🚃♪



・・・



ほんのりとしたあかりが灯る

湯気の立ち込めた大浴場に入ると

誰も私の姿に注目する人は当然、いなくて


それでもドギマギしながら洗い場の椅子に座り

カランに手を伸ばしたとき、前の鏡が目に入った。

吸い込まれるように 自分の胸に目が行く。


あ、見ちゃった…


それまでは傷を上から見下ろすことはできても

鏡に映して自分の姿を見ることは避けてた

怖かったの。

でも偶然目にした鏡の中の自分を見たとき


あ、こんな感じなんだ


意外に 怖くなかったの。

その時からだと思う。乳がんになったことを

本当の意味で受け入れられるようになったのは




あの経験があったから、

みんなの「最初の一歩を越えたい気持ち」が

よくわかるし、応援したくて

それで今の乙女温泉に繋がってる照れ

 




きっかけをくれた愛媛の温泉に乙女温泉のご縁ができて

開催させていただけたこと、そして

同じように温泉デビューできた仲間がいた事が嬉しい拍手ハート



乙女温泉@愛媛


Yahoo!ニュースにもなりました