妻が骨折?!?!

家族崩壊?!?!?

 

 

 

 

ごあいさつと、お礼 

 

「植物再生物語。」ブログに

お越しいただきありがとうございます。

 

会計事務所で育て始めた植物の様子を中心に

のんびりブロブをアップしています。

 

できるだけ更新しようと思っていますので

ときどき読みにお越しいただけると

うれしいです。

 

私のプロフィールはこちらから
https://profile.ameba.jp/ameba/reborn-plant

 

 

このブログに書いたか

忘れてしまったのですが

ぼくはいま、

義父母の介護をしています。

 

 

・・・・・

 

 

義理の父 82才?

身体は元気、

認知症が少し進み

もの忘れがひどい。

記憶力も、激烈、低下中

 

 

義理の母、70代

パーキンソン病を8年患い

そろそろ末期

7月より完全寝たきり

経管栄養

24時間で薬の投与、

たんの吸引などを

家族で行っている。

 

 

(正直しんどい、もうやめたい)

 

 

なお、義父は介護要員にはならないです。

 介護の手順を覚えられないため。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

義父母は

もともと、ぼくの家から車で

30分ほど離れた静岡市の田舎に

ふたりだけで一軒家に住んでいました。

 

しかし、上のように介護が進むと

ぼくたち世帯と一緒に暮らさないと

生活が成り立たなくなりました。

 

そこで、1年半ほど前に

自宅を引き払って

ぼくの住む賃貸マンションの隣の部屋に

引っ越してきてもらいました。

半同居状態で介護。

 

 

 

その義父母の自宅を

売却しようと

モノの処分、片づけを

妻が中心になって行っています。

 

 

 

 

 

で、昨日は、妻とぼくで

義父母の実家に行き

片づけへ。

 

妻は妻の車で

ぼくは僕の車で行き

それぞれ荷物を積んで

帰ってくる。

 

 

そして、今朝、地域のごみの日なので

出すことに。

 

 

 

(僕が車に積んできた

 マットレスなど)

 

 

 

で、妻、

車に重いガラス板を乗せたことを

忘れていて、

後ろのハッチバックを開いた瞬間

ガラス板が落ちてきて

足の上へ。

 

 

足の甲に落ちて激痛!!!!

 

 

 

ばりばりばりーん

 

 

 

 

とガラスは粉々。。。

 

 

 

凄惨な事件現場と

なりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

こっぱみじーん。

 

 

妻の足の甲には

重さ3~4キロあるガラス板が

落ちてきた!!

 

 

痛い!!

 

 

と叫ぶ妻のもとに駆け付けると

妻は顔面蒼白

 

 

 

みるみる血の気が

引いてゆきます。

 

 

外は朝9時とはいえ

30度以上。

 

 

妻はショックで貧血を起こし

立っていられないと・・・。

 

そのまましゃがみ込

んでしまって

熱中症の危機!!

 

 

 

急いで車に乗せ

クーラーをかけて

身体を冷やす。

 

 

 

足の甲がじんじん痛む!!!

 

 

 

これは骨折か?!?!?

 

 

 

と夫婦で焦る。

 

 

 

妻は、義父母の介護の中心なので

その妻が介護できなくなるとすると、

すべてをぼくが負わないといけなくなる。

 

 

義父の介護

義母の介護

妻の看病

娘の世話(中2)

 

 

 

4人をひとりで。

 

 

 

できるわけないやーん!!

 

 

 

と思って

ぼくも顔面蒼白

 

 

 

 

どうしよう・・・

 

 

 

もし妻が骨折していたら

義母の看病はできないから

病院へ送る

 

 

義父の世話もしていられないから

2週間くらいはどこかの施設に入ってもらおう。

 

 

そして、ぼくたち家族と義父母は、

もう一生、一緒に暮らすことは

ないかもしれない

(とくに義母)

 

 

一家離散

家族崩壊か

 

 

というシナリオを描く。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

というようなことを思いつつ

少し時間が経って

落ち着いた妻を自宅へ。

 

 

氷で冷やす。

水分補給する。

 

 

腫れてはいるけれど

骨折のようにすごい腫れではない、らしい。

 

 

 

 

痛みもあるけれど

ガマンできない激痛ではない。

 

 

 

さぁ、どうしよう???

 

 

 

と思って、

ひとまず冷静にロキソニンを飲ませて

痛みが治まるのを待つことに・・・

 

 

その間、20~30分。

 

 

 

徐々に痛みを感じなくなって

冷静になってきた妻。

 

少し余裕も。

 

 

 

いま、痛くないのは

鎮痛剤が効いているだけだから

とたしなめる僕。

 

 

 

と、それから病院へ行きました。

 

 

ぼくの行きつけの

近所の整形外科

 

 

 

(2年ほど前、ひざに水がたまることが

 習慣化してしまい、

 毎月くらいに通っていました)

 

 

で、レントゲンを撮ってもらうと

骨折ではないと。

 

 

 

 

ふぅぅぅぅぅ、

夫婦そろって安心しましたよ。

 

 

妻も骨折ではない(単に打撲)とわかって

急に元気に。

 

 

 

 

(キレイな骨)

 

 

・・・・・

 

 

で、長い前振りが終わって

ようやく本題ですが

 

 

安心したら気になり始めたのが

病院内の観葉植物。

 

 

 

最近、ふとしたときに

観葉植物に目が行きますね~

 

 

たとえば、この子や~

 

 

 

 

 

この人や~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方も。

 

 

 

 

 

 

全体的にお手入れ不足。

 

 

院内が乾燥しているのか

水気が足りない感じ。

 

 

ちょっと残念だなー

かわいそうだなー、と。

 

 

 

私の知り合いで

観葉植物レンタルのお仕事を

している方がいて

 

1ヶ月とに植物を交換してくれます。

交換した植物は

持ち帰って手入れをしなおすとのこと。

 

ですので、植物はいつも

良い状態。

 

 

 

なんとなく、紹介したいような

 

 

焼津市 観葉植物レンタルのパイオニア 株式会社太喜園

http://taikien.jp/

 

 

 

ぼく、自ら

植物の手入れをしたくなりましたが

する立場にないので、そのままに。

 

 

 

植物くんたちよ、

なかなか会いに行けないけど

元気に育ってね。

 

 

・・・・・・・

 

 

で、戻ってきて

娘や義父の食事を作るなどした後

割れたガラスの片づけも

 

 

 

きれいさっぱり。

 

 

 

割れたガラスをビニール袋に入れて

片づけたのですが、すごく重かったですよ。

 

そのガラスが足に落ちてきて

骨折しなくて済んで

ラッキーでした。

 

 

・・・・・

 

 

 

そんな感じでバタバタした日。

夏休み明けの初日はバタつきました。

 

予定していた仕事は

まったくできなかったし。

 

 

 

 

それでも夕方には

ちょこっと税務署に行きましたよ

(本業は税理士のお仕事)

 

 

 

 

ホント、何というか

日常のどこに危険が潜んでいるか

わからないですね。

 

 

それが、状況が悪いと

一家離散、家庭崩壊を

引き起こすこともあるので

気を付けないといけないな、と思いました。

 

 

みなさまもお気を付けください。

 

 

 

■ 連絡先、SNSなどのご案内
みらいリッチコーチ Toshi Shiriawa 【 静岡/全国 】 

白岩俊正 (しらいわ としまさ)
公認会計士・税理士、白岩会計事務所・㈱みらい代表
コーチ・コーチング、イベント企画・運営、ごみ拾い好き


仕事の相談、キャリアプラン、キャリアアップ、独立起業の相談も対応可能
相談は対面ほか、Zoom(インターネット会議室システム)を利用
全国、世界中からご相談の対応可


-連絡先-
〒422-8005 静岡市駿河区池田616-2-102
054-267-2370 / Fax 050-3383-1217
toshimasa.shiraiwa@gmail.com


-アメブロ-
みらいリッチコーチング
https://ameblo.jp/mirai-rich-coach
ごみ拾い
https://ameblo.jp/pick-up-trash/
植物再生物語。
https://ameblo.jp/reborn-plant/
 
Facebook
https://www.facebook.com/toshi.shiraiwa
会計事務所ホームページ
https://shiraiwa-kaikei.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbZYsfislwun4QgIeMRYslA