母乳育児について思う事 〜産後直後編 | 月経血コントロールヨガで“女性"をおもいっきり楽しむ♡ライフスタイリスト 植木美加【湘南・茅ヶ崎】

月経血コントロールヨガで“女性"をおもいっきり楽しむ♡ライフスタイリスト 植木美加【湘南・茅ヶ崎】

月経血コントロールヨガをベースに「おしゃれ」も「憧れ」も諦めない、“女性”である事を満喫するライフスタイルの提案をしています♡

【衣・食・住】
全て自分の心地よいものを選べるように…♡
「今の自分が1番好き♡」そんな女性が増える活動をしています。


〜現代女性の幸せのベースに欠かせない
「心身」「経済」「環境」3つの健康を整え
大切な人たちと
「楽しく生き抜く力」を育てる〜


月経血コントロールヨガ®︎
子宮美人ヨガ®︎インストラクター
ナチュラルシードマイスター


ライフスタイリスト 植木美加です






5月2日に生まれてきた娘は、もうすぐ3ヶ月^ ^
すくすく成長しております❤︎




お母さんになって、赤ちゃんと一緒に
初めてする共同作業でもあり
お母さんになって初めての「チャレンジ」
とも言えるんじゃないでしょうか



それは、おっぱい(母乳)



私は、初めての出産の時
おっぱいが出るのかとても不安でした^^;



ですが、1歳まで
母乳のみで育てる事ができました

離乳食はゆっくりスタートしたので^ ^




その時と、今回の出産で感じた事が1つ
それが母乳育児についてです



産後のお母さんの身体は
母乳を赤ちゃんに飲ませるために
母乳を作るホルモン、プロラクチンと
母乳を出すホルモン、オキシトシン



この2つのホルモンが活発に働きます



プロラクチンは、母乳を作る量を調節する働や
お母さんをリラックスさせる働きがあります
睡魔との戦いとも言える夜間の授乳を乗り越える
手助けをしてくれている、とも言えますね^ ^




オキシトシンは、作られた母乳を出す働きや
子宮を収縮させる働きがあります
大きく膨らんだ子宮を、元の大きさに戻す
手助けをしてくれるんですね




女性の自然な身体の働きに、感動です…!
本当によくできてますよね^ ^




今までは、お腹の中で赤ちゃんを育て
「無事に生まれてこれるように」
身体が働いていましたが
出産直後から、今度は生まれてきた子どもを
「育てていくように」身体が大きく変化します




出産で交通事故並のダメージを受けた身体は
人生で1番、ホルモンバランスが変わる時を迎えます




だから、産後の養生はとっても大切




なので多くの病院では出産後、初めての夜は
ゆっくり身体を休めてください、という意味で
赤ちゃんを助産師さんが預かってくれます




赤ちゃんと別々に過ごすんです
ありがたい事のようですが
私は、それにとっても疑問を感じているんです




動物の本能で、赤ちゃんを産んだ母親は
敵から赤ちゃんを守るため、眠らずに過ごすんです




人も同じで、出産直後の夜
なかなか寝付けない人も多いと思います
私も実際、息子の時も娘の時も眠れませんでした




寝たいけど、寝れない…どうしよう?
やる事は、1つ




授乳です^ ^




私は、初日から赤ちゃんと一緒に過ごし
おっぱいをたくさん吸ってもらいました




最初の日くらいゆっくりしたい
1日離れても、おっぱいには影響ないんじゃないか
そう感じる方もいると思います




だけど、私はその1日が
とっても大切なんじゃないかと感じてます
実際に出産後、数時間で
おっぱいが硬くなりはじめてしまうとか



産後直後、ホルモンのバランスが
これでもか‼︎ と、いうくらいガラリと変わる時
赤ちゃんと一緒に、おっぱいの練習をするのが
ベストな事なんじゃないかと、私は思います^ ^




母乳の出もよくなるし
子宮の収縮は早くなるし、リラックスできるし♪

先程のプロラクチン・オキシトシンの働きで^ ^




ちなみに今回、娘の出産後
母乳の出が、息子の時よりよくなくて
産後直後の夜から3日目くらいの夜は
30分おきにお腹がすいたと泣かれ、授乳してました




助産師さんに、よく頑張るねと言われましたが
夜に眠くならないから、おっぱいあげてました 笑

なので産後3日間は、後陣痛が本当に辛かった…^^;




そのおかげか、退院前には逆に出過ぎてました^^;
けど、次第に赤ちゃんの飲む量と
おっぱいをつくる量がバランスとれてくるのも
身体の自然な働き^ ^





ここに綴った事は、出産経験がある方なら
ほとんどの人が知ってる事ですが
私は、授乳する事で起こる
身体の自然な働きが、本当にすごいなぁと
感じているんです^ ^




医療の技術がどんどん進んでいる現代ですが
妊娠・出産に関しては、未知の部分が多く
お医者さんでも予測不可能な事ばかり




命を繋ごうとする力
生きようとする力は、未知の領域
そして、自然の摂理そのものだと感じます




だから人は、自然から離れてしまうと
身体や心にいろんな症状が出てしまう




感覚がどんどん鈍くなり、麻痺して 
そのうち、それがあたりまえになってしまう




そして、本来の人の自然な身体の働きが
忘れ去られてしまう
本来の生理が、本当にいい例
これって本当に怖い事だと、私は思います




じゃ、どうしたらいい?




学んで、情報を得て、自分で選択し、行動していく




現代は、それしか手段ないです
待ってたら、流されていってしまう




現状維持=衰退ですね^ ^




私たちが、もともと持っている
身体本来の働きを取り戻せるライフスタイルを
過ごせるようになるために
必要なものを、揃えていきたいですね^ ^




■Line@→
「心身」「経済」「環境」3つの健康を
整える方法、LINE@でシェアします❤︎
テーマは、『Life is bautifui (美しく生きる)』
絶賛配信中♪

お友達登録は、こちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40mgv5435a
  
 

■Instagram→
 https://www.instagram.com/mikanga.u