おはようございます。今日も遅番です。


全国的に暑くなっておりますが、住んでいる地域では現状で曇です。夏場は天気と気温が一致しない時もありますが、今日はどうなることか?


7月も早くも一週間が過ぎました。表面上は平和な日々ですが、YouTubeでは色々と陰謀論が展開されているようです。


陰謀論は確かに荒唐無稽な話でもありますが、仮にこれが事実だとしたら、今起きている全てのことに辻褄が合うという側面があり、一概にでたらめと一蹴できない特性があります。そもそも、これを言っている人もただのホラ吹きではなく、自分なりに情報収集、研究して出したその人なりの結論を発表している訳だから、「偽情報をばら蒔いた」と一方的に糾弾するのは良くないと思う。


まあ、最後は自分で考えることが大切なんですね。


与えられたものを鵜呑みにして、結果が自分にとって悪ければ「詐欺」と言い張り被害者を決め込む。こんなしょうもない人間に魅力はない。


一人の人間であり続けるのなら、そして人権を主張するなら、まずは自分で考えることを止めてはいけない。誰かの情報のままに生きるのは人間ではなく人形だ。


さて、明日はどこかの首長の選挙。自分にこの選挙の投票権はありませんが、この投票権をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。


面立っていることだけでなく、多くの情報を元に自分で出した答えに従って投票してほしいと思います。


少し長くなりましたが、日頃思っていることを買いてみました。


「人間は考える葦である」


今日も生きます。