セミナー中毒? | ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家や小さい会社のための商売繁盛講座 動画マーケティングから集客方法、お客様が感動するサービスまでお伝えいたします



悦び仕掛け人鈴木です。

以前から感じていることですが、最近顕著に感じるので・・・。

あなたはセミナー中毒になっていませんか?

私が以前お世話になっていた会社の社長もそうでした(笑)

毎月何十万円もセミナーにかけていて、時にはHさんやKさんの300万円バリ島合宿などにも行っていました。

その時は勉強になっているのだとは思いますが、結局は全くビジネスに生かせず、その教材などを私が見させていただき、解釈しビジネスに活かすみたいなサイクルになっていました。

その分私は勉強になりましたけどね^^

ただ、それだけかけた分の回収は出来ていませんでしたね。

こういう方はセミナー中毒なんじゃないでしょうか?

『セミナーに行っていれば売り上げが上がると思っている。』

『セミナーに行っていないと不安になってしまう。』


そんな人のような気がします。



またよく、

人脈が必要だ!
だからこそセミナーや名刺交換会に行って人脈を作りましょう!


という言葉に触発されて、多く参加する方。

こういう方も多くいますが、その前にやらなければいけないことの方が多いのではないでしょうか?

ある程度儲けている人は、そういうセミナーに出ずとも勝手に人脈は出来ていきますし、向こうから勝手にやってきます。

そしてそういう人脈作りに励む方に多いのがせっかくセミナーに出席してもセミナーで全く勉強になっていないという方です。

せっかくお金を払ってセミナーに行っているのに、全く身にならない・・・。

人脈もうすーーーーーーい人脈しかできない・・・。

なんてことが良くあるような気がします。

特にセミナーは行ったときはモチベーションも上がって『よーし!やるぞぉ!!』なんて思っていますが、そういう瞬間的なモチベーションは3日ぐらいしか持ちません(笑)

セミナーは、そのセミナーで得た気付きを自分のビジネスに以下に活かしていくかを考える場だと私は思っています。

だからこそ、その瞬間のモチベーションではなく、得た気付きによる目的、目標を掲げるようにしているのでモチベーションが下がることもありません。

もちろん目的はそれぞれあると思います。

何のためのセミナーか?

しっかり考えてからセミナーに行きましょうねヽ(^o^)丿