【菊池個人プロジェクト】気仙沼陸前高田を見に行こうツアーのお誘い | 東北を緩やかに長期的に応援する会
以前、一部には「やりたいなー」とお話ししていましたが、
被災地を見て頂くバスツアーついに実現します!

東長援会の趣旨に会わせ「生の情報」に触れるために
現地に行ってしまおうというイベントです。

さらに「宴会を通したコミュニュケーション」もしっかり行います。
やはり、しかめつらしい話をするより、「一緒に飲む」という
経験を共にすることが非常に重要だと、6回の東長援会を通して
感じていますので、現地でも行います!

飲みつつ地元の人と話しつつ、
是非「生の被災地」を感じてください。

主催は私と「呑みマス!ニッポン」と言う素敵な団体で、
飲みつつ、語りつつ、被災地をめぐります。

また、現地に拠点のある団体にもご参加頂いております。

主催で:NPO法人 Aid TAKATA
協力で:一般社団法人 SAVE TAKATA

酒蔵を見学したり、宴会をしたりと、
「楽しめて遊べる」ツアーを目指します☆

テーマは「大人の社会科見学」。

それと「三陸は津波が名物ではありません、食べ物、人、
自然、名物がいっぱいです。是非是非観光に、遊びに来てください、
大歓迎です、一緒に飲み明かしましょう」
と言ってくださった現地の方との約束を果たす旅でもあります。

被災地の施設見学や、酒蔵の見学、海を見ながらの温泉
などがメインで、「ボランティア体験」等はございません。

通常、似たようなツアーは新幹線で岩手現地集合で、
2万円以上かかりますが、このツアーは東京発着です。

諸団体のご協力のおかげで、費用をかなり安く16,000円
に抑えました。(岩手まで普通でも交通費が往復3万は掛かります)

今回は宿泊施設の関係で、気仙沼・陸前高田が中心となりますが、
色々な事を見て感じていただきたいと思います。

皆さん、名前はTVでよく聞くようになった陸前高田とか気仙沼の
被災地をじっくり見たことはないのではないでしょうか??

わたしはまだ見ておらず、以前より気になっていました。
この機会にぜひ「釜石以外の被災地」をじっくり見ていきたいともいます。

美談だけでもない、悪い事だけでもないそんな被災地を
皆さんに感じる機会になればと思います。

今のところ女性の参加が多いですね(汗)、
老若男女こだわらず参加可能です。

参加希望者&ご質問は菊池宛または、当会宛に
ご連絡をいただければと思います☆

あ、下記の申し込みフォームからの申し込みは必須ですので
よろしくお願いします。

=========== 詳細 =============

程:
 2012年9月29日(土)・30日(日)
 ※28日(金)23時出発車中1泊

宿泊先:
 陸前高田 民間ボランティアハウス やはぎすぎっこ村
 http://sugithuko.aidtakata.org/index.html

 ※ボランティアハウスは寝袋を使用します。
   女性を中心に、希望の方は別料金で
   近隣の<鈴木旅館>にご宿泊いただくことができます。
   宿泊費(別途):2,000円(1泊・1名)

おもな行程
   9/28(金) 東京駅丸の内口側 23:15集合
   9/29(土) 気仙沼:
            復幸マルシェにて朝食
            市内散策~㈱男山本店見学
            流され寿司気仙沼握り屋衆「大政寿司」のランチ
          陸前高田
            黒崎仙峡温泉
          陸前高田
            すぎっこ村 交流パーティ
   9/30(日) 大船渡
            大船渡 市内めぐり
          14:30 大船渡発 帰路へ

持ち物:洗面道具・パジャマ
     マイ猪口・飲み物・つまみ・他

費用:16,000円(予定)

   費用に含まれるもの:
     往復のバス代金・宿泊(すぎっこハウス)
     交流会参加費・朝食(2回)・黒崎仙郷温泉入湯料

定員:最大40名

■申し込みフォーム(共催団体の名前で載っております)
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/77104343212205

=============================
主催:東北を長く緩やかに応援する会/呑みマス!ニッポン/NPO法人 Aid TAKATA
協力:一般社団法人 SAVE TAKATA/一般社団法人 Circle of NIPPON
=============================