2021年 10月 25日(月)


今日したこと


今日1日を振り返ってみましょう

:息子が休みだ‼︎母は忙しい‼︎

:義祖父と義叔父の夕飯準備‼︎息子に勉強しておきなさいよー‼︎今日の計画がダメになっちゃうよー‼︎と、口うるさいことを言う母だったりする…

:息子の宿題が終わりそうだ‼︎計画通りにいけそうだ‼︎スマブラ&フォートナイトが出来る‼︎




休みの日が続くと、夜中に息子がしゃべり続け、次の日の登校が不安な状態になるのが、我が家あるあるですショボーン


夜中から朝にかけてぺちゃくちゃぺちゃくちゃ…エンドレスでおしゃべりを始める息子…


母は週明けから眠いんですけど、彼は平気な様子…


何でキョロキョロ⁈これが若さの違いでしょうか⁈


そもそもよくこんなに母なんぞに話したいネタがあることあることキョロキョロ君の世界はそんなにネタで溢れていることに母は驚きを隠せません。




今日は道徳の授業の内容で二時間はしゃべっていました。




内容は、


A君とB君が遊ぶ約束をしています。


しかしB君は途中でコンビニに行ってしまいます。


A君は嫌な予感がしてついて行きました。


B君はコンビニで万引きをしようとしていました。


A君は驚いて大声でB君を呼びました。


その声にB君は驚いてコンビニの棚を崩してしまい、商品が落ちてきてしまいました。


コンビニの店員さんは、棚が壊れたのはお店の置き方が悪かったと言って、謝りました。




はい‼︎ここから問題‼︎


…って、万引きの話はどこ行った⁈と思っているお母さんを置いてきぼりにして問題が始まりました。


息子の回答…


まず自分ならと考えたら、友達がコンビニに行くくらいで嫌な予感とかしないし、学校でも家でもコンビニに行ってはいけないと言われているし、他の子も当たり前に守っているからついていきようがない、だからこの問題は始まらないんだよねニコ


…という、根本的な疑問にたどり着いたところから始まりました。


確かにねキョロキョロ‼︎この問題を出した先生には盲点かも知れないけれど、確かに彼らにはこのシチュエーションが存在しません。




友達がコンビニに行く=親と一緒。

コンビニ=誰かのお母さんが働いている&誰か友人の親戚宅。

遊びに行く=学校の中や公園周りには親や親戚、友人親戚で溢れている。しかもみんな顔見知り。




大変だ‼︎道徳の授業が始まらないキョロキョロアセアセ


だからこのイラストの人物であれば…という内容にシフトチェンジして授業が進んだそう。


…で、息子はどうするのかと恐る恐る聞いたところ、当たり前に全力で止めるし、普段からお母さんに話していればこんなことにはそもそもならないと答えてくれました。


しかも、息子のクラスの仲良しヤンチャ坊主達も息子の意見に賛同してくれたんだとか。


みんな素直でとても良いなと思いました。


その気持ちをどうか忘れないでほしいですニコニコ




そもそもお母さんが大変不思議に思っていることは、実は息子が道徳の授業自体を受けていることなんです。


道徳の授業が受けられない…と、息子は2年間悩み、学校の先生にもウロウロしてしまうからどうにかならないかと言われ、病院の診断で発達障害の特性で受けるのは厳しいとされ、三年生からは自立課題の授業に振り替わるはずでした。


しかし、この自立課題の授業を受けたのは2回だけ…


何故か自主的に道徳の授業を四年間受けています。


本人曰く、授業が分からないのではなく、むしろ簡単だとのこと。


しかし答えが一つではないことで、違う回答を書いた時に間違っている‼︎と友人達に指摘されるのが嫌だったそう…しかし、回答用紙を見ても何も間違ったところはなく、先生達と首をかしげていました。


自分に自信がない上に、意味も分からず攻撃されているから、逃げたいと感じてのウロウロだったようでした。


お母さんとしては息子が可哀想に見えましたが、そこは試練の時と思い、自分で後悔しないように決めるようにと手を離した結果が道徳の授業を受けることに繋がったようです。


これから後2年の道徳の授業が彼を待ち構えています。


お母さんとしては、息子の決めたことを応援していけたらいいなと思いながら日々よく観察しています。




今日のよかったこと


よかったことを思い出して1つ書いてみましょう
頂き物のイカ飯が美味しかった‼︎


ダウンイカ飯の全貌ダウン




旦那様の職場の人が作ってくれるイカ飯が本当に美味しいんです‼︎


義祖父と義叔父にも分けて頂きました。


お礼に生のイカを渡したつもりが、イカ飯になって帰ってきてしまったので、今度は何をお礼しようかなと考え中です。


今日も美味しく頂いちゃいましたニコニコ御馳走様でした‼︎




ダウンこちらは義母から頂いた札幌土産ダウン





明日は何かできることが増えるといいな〜、漠然とやりたいことを決める程度に明日に期待をして、あと一時間の睡眠時間を大切にしたいと思います。

goodnight〜ショボーン



【私のオススメ漫画】隙間時間の心の栄養補給に。