ビューファインダーで快適撮影♪ | しばちーの日常茶飯事

しばちーの日常茶飯事

日常の出来事を適当に書きます。よろしくお願いします。(^-^)


どもっ!こんばんは。(^-^)/
昨日は、晴れ時々雨という、かなり不安定な天気で
結局出かけられませんでした。( ̄ε ̄;)
しか~し、今日は雲一つない晴天でした。
ということで、いつもの公園に行って散歩してきました。
例のごとく写真を撮ってきましたので、ご紹介させて頂きます。
良かったら、ご覧下さい。
では、どうぞ。

14時17分ウォーキングスタートです。
1-2015.1.18

歩き始めてすぐに、モズのオスに遭遇しました。
2-2015.1.18

道の右側は緑が生い茂っているのに、左側は枯れ果てています。
3-2015.1.18

広場の一角。
4-2015.1.18

湖岸に立つ、一本の木。
5-2015.1.18

道端に、アオジを発見。
6-2015.1.18

細くて長い枝が特徴的な木。
7-2015.1.18

最近よく見かける、ヒヨドリ。
8-2015.1.18

湖面に反射する太陽。
9-2015.1.18

悠々と泳ぐ、カルガモ。
10-2015.1.18

またしても、ヒヨドリ発見。
11-2015.1.18

棒の上でまったりしている、カルガモ。
12-2015.1.18

どこかに、メジロが隠れています。
13-2015.1.18

ここの真ん中の木の雰囲気が、なぜか好きです。
14-2015.1.18

今日は、富士山がきれいに見えました。
15-2015.1.18

なんか、小さい花が咲いているような?
16-2015.1.18

わりといつも同じところにいる、ツグミ。
17-2015.1.18

山の上の緑を臨む。
18-2015.1.18

久しぶりに、イソシギに会いました。
19-2015.1.18


20-2015.1.18

15時53分ウォーキング終了。
21-2015.1.18

風景撮影用のカメラ OLYMPUS PEN E-P3には
ファインダーがついていません。
コンパクトタイプのデジカメ同様、液晶画面を見ながら撮影する
ということになります。
こんな感じですね。
22-2015.1.18

でもこれね、老眼の身には、結構きついんですよね。
顔からカメラを離さないと、ボケて見えてしまいます。
でも、ストラップをしていると、めいっぱい離しても、見にくいんです。
そこでこのカメラに、ビューファインダーを付けることにしました。
ちょうど中古で安いのがあったので、即購入。
こちらの、VF-3という製品です。
23-2015.1.18

取り付けると、こんな感じになります。
24-2015.1.18

これで、ファインダーをのぞきながら撮影できます。
25-2015.1.18

これだと、老眼でも、ボケずにしっかり見えます。
ふふっ、これで完璧に撮れるぜ!( ̄▽+ ̄*)
腕が無い分、機材でカバーしないとね。(^_^;)

以上、春になったら撮影旅行に出掛けたいなぁ~
なんて妄想している、しばちーでした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ペタしてね