オイルクーラーが届かないのでまだエンジンに火も入れら

れません、最悪はオイルブロックを外す事も考えたんです

がレベルゲージが邪魔で一旦オイルブロックを外すと付け

るのがメッチャ大変なので届くのを待つことにしました。

なので最後の塗装!そうですボンネットなんです。

以外に程度が良いと思いましたがヤッパそれなりですね~

腐りは無かったんですが歪みがアッチコッチに有りました

が腐りよりはマシです!

って事でサクッと塗装終了です

 

 

 

 

 

 

さぁ~て、乾くまで磨けないし付けれない。。。

そうだ!この空き時間にコイツを!

 

 

 

コレは内緒で作ってた私物のヘッドですよ~だ!

内容はN42ヘッドを46、38のビックバルブ、ポートは

41ミリのストレート部分機械加工、燃焼部分はアルゴン

盛りその加工が終って帰ってきたので燃焼室の加工と

容量合わせをすることにしました。

燃焼室の容量は安全パイを狙って37㏄ぐらいかなぁ~

それでは削っていきましょう!

 

 

まずは粗削りをしてヒートスポットを作ってっと!

 

 

 

120番まで全部仕上げたら1回目の容量確認!

 

 

 

測った結果一番多い所で40、4㏄なのでコレに全て合わ

せます、あれ?37㏄じゃなかったの?

ちっ、ちっ、ちっ!1~1、5ミリ最終面研をすれば

目標の37㏄近くに来るはずなんですね~。

なので残りを限りなく同じ容量にしないと!コレが大変な

んです、少し削っては測り、少し削ってはるを繰り返さな

いと。。。

 

 

 

こんな感じで測った数字を書いていきますが感が良かった

のか1気筒3回ですみました~。

容量合わせも終わり最終仕上げをしたヘッドがコチラ

 

 

 

後は最終面研だけです。

既にシートリング、レース用シートカット、レース用バル

ブガイド、ポート手加工は終わってます。

次の日、ボンネットでも磨こうかなぁ~なんて思ってたら

オイルクーラーが届きました~~~~!

待ってました~って事で早速取り付け

 

 

 

 

それではエンジンに火を!

っま、アクシデントは有りましたが無事エンジンは

かかりました!

 

 

 

クーラーも寒いくらい効きます!

とりあえず一安心ですがタコメーターだけが動きません

(分かっていた事ですが)

このZは後期なのでタコメーターは電圧式なのでコイルの

マイナスにタコメーターの配線が付くはずなんですが

無いんです。

入庫した時は社外品のタコが付いていましたがノーマルの

純正タコに戻したので純正の配線をコイルのマイナス

に接続しないとダメなんですが純正の配線が見当たらない

んです、なのでとりあえずそのままにしてたので動かない

のは当然なんです。

なので配線を探すことにして怪しい部分のテーピングを

剥がしてみたらこれかな?ってのが出てきましたよ~

それも全て切断されてました!

 

 

 

 

こりゃ探すの大変だぞ~(滝汗)

 

 

 

            でわ!