どーも、mocaです(゚∀゚)

あれ⁉︎気がつけば2月よ…。
まだ19年の観劇感想書いてるよ。
やばいなぁ。


***

ミュージカル「刀剣乱舞」葵咲本紀 福岡公演
日時:2019年10月6日(日) 18:30〜
場所:アルモニーサンク北九州ソレイユホール


とうとうこの日が…。
初めて刀ミュ本公演の参加となりました爆笑
初めてだけど1人参加。
自分大丈夫か?と思いましたが、無事でした。

実は今回電子チケットで当たったので、その不安もありました。
実券を持ってないからドキドキでしたが、無事に入場できました。
↑電子チケットスマホ
入場したらスタンプつきました(^ ^)

↑会場入口。
開場するまでは外待機だったので、審神者でわんさかしてました!

さて、今回は1階中央ブロック通路席。
なかなかドキドキするところでしたラブラブラブ
感想はこちらから下矢印下矢印下矢印
View this post on Instagram

【初潜入…ヽ(´▽`)/】※10月の話  今までライブ形式の刀ミュ(ミュージカル版刀剣乱舞)には参戦したことありましたが、 本公演への参加は初めてでした。 折角の北九州公演…どこか1公演だけでも当たってくれ!と思っていたら願いは叶いました。 当選は北九州での最終公演でした(^^)  今回はスマホチケットだったので使い方に戸惑いましたが 無事に会場入り出来てひと安心でした。 チケットを忘れる心配はありませんが、実感がないので これが良いのか悪いのかは人それぞれかと思います。  1人参戦で気楽でしたが、始まる前は内心バクバクでした。 いざ始まってしまえば、 今まで映像やスクリーン通してみていた世界が目の前に広がっていて メイン曲の刀剣乱舞が流れると、胸熱&何故か涙腺緩みそうになりました。 あの曲は本当に身体に響きます!沁みます! ストーリーは以前の三百年(みほとせ)版の続編になっておりますが、 鶴丸国永がキャスティングされた時点がどこかで三日月宗近が絡むのかな⁉︎と思っていたら そんな絡み方をするのか、という驚きもある内容でした。 これまで色々なシリーズが展開されていましたが、 刀ミュでも円環するのか…これからも楽しみになりましたヽ(*^ω^*)ノ  刀ミュでは、1部はミュージカル公演を2部ではライブ公演をします。 2部はペンライト(キンブレ)を振って応援します。 刀剣男士から言うと、ライブという現代の闘いだそうです。 さっきまで演じてた男士たちがキレッキレに踊り歌います。 とある曲では1階席も2階席も男士たちが駆け巡りますが 今回は偶然通路側の席だったので横の通路を通ってくれたらいいなぁと思っていたら なんと!千子村正役のもっくん(太田基裕さん)が通路を上がってくるので やったー🤗と内心で喜んでいたら… 真横で止まり1フレーズ歌い上げて行きました。 その間たった数秒ですが、 真横から綺麗なお姉さん…失礼🤣… もっくんを真横下から見上げて凝視できるという 予想外の事態に夢の中に引きずりこまれそうになりました(笑) でも夢ではなく現実にこんなこともあるのね…としばらくボーッとしてしまいましたw 演者はみな俳優ですが、歌うまさんが3人いると安定感も出るので 葵咲本紀編も三百年(みほとせ)編に続き安心して楽しめましたヽ(´▽`)/  今回は初の本公演参戦でしたが やはり会場で体感することは貴重でしたし、演者の想いがしっかり伝わる作品でした。 カーテンコールでスタオベになったのも、その本気度や熱量がしっかり観客に伝わったからだと思うし、私自身もこの公演を観れて良かった…という思いから自然に立ち上がってました。  **  北九州までの行き帰りは新幹線利用🚄 帰りがかなり遅くなることが事前にわかったので 最初はバス利用だったけど切り替えました。 片道たった20分の新幹線の旅ですが、 乗るとテンション上がりました^ ^   #刀剣乱舞 #刀ミュ #葵咲本紀 #千子村正 #太田基裕 #蜻蛉切 #spi #鶴丸国永 #岡宮来夢 #明石国行 #仲田博喜 #御手杵 #田中涼星 #篭手切江 #田村升吾 #北九州 #アルモリーサンク北九州ソレイユホール

A post shared by moca / 諷咏 (@rebekkamoco) on


あ、葵咲本紀=きしょうほんき と読みます。
三百年(みほとせ)シリーズの続編…というか、その途中の時代の話となってます。
三百年シリーズの1つなので、他シリーズとは違い独特の内容ですが
私はこの広がりで新作が続いてもいいのでは⁉︎と感じたし
日本人として1つのif(もしも…)として考えるきっかけになりました。
その上で全員が決してハッピーではないけど、
誰の心にも自分なりのハッピーがあったと思います。

村正派の太田基裕くん(もっくん)とspiさんがいる時点で
とっても歌が安定することはわかっていましたが
鶴丸国永役の岡宮来夢くんが体に似合わず太くしっかりした歌声で
とても安定した低音ボイスカラオケにビックリびっくり
めちゃくちゃ上手い!!
メインキャスト6名中、歌うまが3名いればとっても歌が安定するので
三百年に続き安定感のある公演でした!

もっくん・spiさんは以前から何度か拝見、
明石国行役の仲田博喜さんは舞台かくりよの宿飯
御手杵役の田中涼星くんは舞台黒子のバスケ
篭手切江役の田村升吾くんは舞台どろろ
それぞれ拝見していたので本当にお初は岡宮くんだけでした。

歴史上人物キャストの皆さんも
三百年から引き継いでいる家康さんや信康さんもいて安心でしたが
信康さん(掛川の五平)役の大野瑞穂さんがあんなにアクロバティックなことできるとは知らず…
最初スタント⁉︎と思いましたがご本人演技でビックリでした。
今回は急病で秀康役の二葉要さんが出演ならず…でしたが
いつか二葉兄弟を一緒に見たいです!
↑その後、歌合(★)で叶いました^ ^

一部がお芝居、二部がライブ。
ライブではもっくんが通路横に来てビビったし、
綺麗すぎましたラブラブラブ
ライブもカッコよかったなぁ。
岡宮くんはやはりソロでした!

最後のスタオベは会場みんなで納得できるものでした。
地方公演最終日に参加したこともありますが
演目も本当に感動できましたし観て良かったと思える公演でした。
再演も期待したいものですニコニコニコニコニコニコ