どーも、mocaです(*^^*)

昨日は雨でした。
そんな中、韓方福岡韓医師来日勉強会に参加してきました。
おうち韓方®︎の岩本先生からのお話から始まり、
釜山からお越しの3名の韓医師先生方からのお話もあり
内容盛りだくさんでちょっと脳内パニック笑い泣きになったりもしましたが
それでも楽しく過ごせました。

ブースでは釜山観光公社作成のパンフレットや
なつめなどの物販も充実してました。
岩本先生が着用されていた生活韓服の紹介コーナーもあり
大変興味あったので紹介頂けて良かったです。

韓医師先生方の話は割愛します。

この勉強会に参加しての感想は…
生命のあるものから恵みを頂くこと
人工物に頼りすぎてないか、など警鐘されてましたが
私の中での一番印象に残った言葉は「日本古来の食事をされてますか?でした。
発酵食品は正しい作り方であれば腐らないとのこと。
言われてみれば当たり前のことですが、改めて言われると
確かにその通りだなぁと思いました。

自分の周りにある/残っている食事を今一度見直し、
自分の体質に合ったもので、韓方を生活の中に取り入れて
健康で、事前に病気を予防できる生活をしていきたいです。