自分に合ったリズムわかります?ケタマの「Cae La Noche」 |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

おはようございます。

 

そういえば、スペインと日本では生活のリズムが違っているようです。

夜の時間だと、日本人では21:00までには食事を終えて23:30頃までには就寝というのが

よしとされている基準ではないでしょうか。

 

もちろん私もそのとおりにはできておりませんし、

お仕事時間が夜の方などはもちろん無理ですよね。

 

スペインでは夕食時間も遅く、深夜から盛り上がると聞いています。

 

ということで今日の1曲はKETAMAの"Dame la Mano"より

 

CAE LA NOCHE(夜が更けて)

 

今日は曲のみです。

 

 

こちらのラストの曲です。

 

 

 

「夜が更けて」

 

夜が更けて、バーを次から次へと渡り歩く
快楽と良い音楽を求めて
それが君にはぴったりなんだ
何も気にしない
法もなければ、年齢も関係ない
一週間中、夜明けのリズムに生きているんだ

君に合ってる、君に合ってる、このリズムが君にはぴったり
夜があくびをして、朝が来ようとしているのに
君はまだもっと欲しがっている
君に合ってる、君に合ってる、このノリが君にはぴったり
水の一撃が通りを洗い流し
すべてが終わろうとしているのに、君はまだ始めたばかり

毎晩、君はただ飛びたがっている
この音楽で出口を探している
君は街を漂い、それが君の自由なんだ
一週間中、夜明けのリズムに生きているんだ

君に合ってる、君に合ってる、このリズムが君にはぴったり
夜があくびをして、朝が来ようとしているのに
君はまだもっと欲しがっている
君に合ってる、君に合ってる、このノリが君にはぴったり
水の一撃が通りを洗い流し
すべてが終わろうとしているのに、君はまだ始めたばかり

少しずつ、少しずつ高まっていく
すべてが変わる、君が上にいるとき
そして新たな感覚が君を包む
夜が更けて
君はバーを渡り歩いて時間を過ごす
君は時間を忘れて生きている

君に合ってる、君に合ってる、このリズムが君にはぴったり
夜があくびをして、朝が来ようとしているのに
君はまだもっと欲しがっている
君に合ってる、君に合ってる、このノリが君にはぴったり
水の一撃が通りを洗い流し
すべてが終わろうとしているのに、君はまだ始めたばかり

…もしこのリズムが君に合ってるなら、何を待っているんだ…
君に合ってる、君に合ってる、このリズムが君にはぴったり
夜があくびをして、朝が来ようとしているのに
君はまだもっと欲しがっている

君に合ってる、君に合ってる、このノリが君にはぴったり
水の一撃が通りを洗い流し
すべてが終わろうとしているのに、君はまだ始めたばかり

 

(※翻訳:ChatGPT)

 

自分に合っているリズムやノリってわかります?

 

フラメンコでいえば曲種とか、同じ曲種でも地域とか・・・

他ジャンルでも突き詰めていくといろいろあるんでしょうね。

 

もっと大きく言えば音楽ジャンルかな。

 

ここで出てくるのはフラメンコ、ジャズ、ポップス、ヒップホップ、サルサ、バチャータ、メレンゲ、クンビア、ルンバ、タンゴ、フォルクローレ、パンク、レゲエ、スカ、レゲトン、ロック、ブルース、オールデイズ、ファンク、ハードロック、ハードコア、ヘビーメタル、カントリー・・・(順不同)

パッと思いつくのはこのぐらいですが、あとまだまだありますね。

 

私個人としてはひとついえるのが、私は明るい曲が好きですが、実際合っているのは暗い曲で、あとタテノリ系は合っていないですね。ノリ方がわからないというか、ね。

 

あ、でも、ここではフラメンコとタテノリミックスの曲も紹介していますよ。

 

これも人それぞれで、やっぱり私はフラメンコだなと思います。

 

 

 

では今日も素敵な1日を🤚