Cai(カディス) |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

おはようございます。

 

今日はニーニャ・パストリの曲を紹介します。

甘く切ない曲で私も大好きな曲なんですが

 

Cai(カディス)

 

 

ピアノの旋律がせつないですね。

 

さりげなく刻むパルマは、5人のパルメーロ。

意識していなかったですがメディオのブレリアですね。

リーダーと思われる方がピアノの旋律の流れや歌の流れを読んで指揮をとっています。

自然に曲に溶け込んでいるのがやはりさすがですね。

 

コーラスの女性たちも素敵✨

 

こちらの7曲目です。

 

 

ビデオクリップもあります。

 

 

 

私が初めて聴いたのがこちらのアルバムで、2000年にリリースされています。

2曲目で、さりげなく男性の声のハーモニーが聞こえますよね。

 

こちらが、スペインでは有名なラテンポップのシンガーソングライターであり

この曲の作曲者でもあるAlejandro San(アレハンドロ・サンス)です。

このハーモニーがまたセンスがよいですよね!

 

 

こちらはフラメンコでは有名な歌い手、マカニータが

ジャズテイストのタンギージョで歌われています。

 

こちらも大人のイメージで素敵ですね!


 

Aiによる解説です。

 

この歌詞は、スペインのカディス地域、通称「Cai(カイ)」に捧げられたものです。歌手は、カディスの朝を描写し、海の匂いに満ちたその場所への愛を表現しています。朝になると、カディスの空は美しい女性たちによって彩られ、彼らの華やかなドレスが月の光を反射して輝きます。彼は、カディスの場所に戻り、風に揺れる鉢植えの間で愛する人とともに過ごしたいと願っています。彼の心はカディスにあって、その場所の風景、太陽、海の風、そして地元の人々が彼の心を元気づけます。彼は、愛する人がいないとき、海の愛情だけでは満たされないことを感じます。そして、彼は愛する人が眠っている間、彼女を見つめることで癒されます。彼は、再びカディスに戻り、愛する人と共に静かな日々を過ごしたいと願っています。

 

 

ちょっと省略されているようですがAi翻訳です。

 

夜明けにカディスを歩くと、海の香りが漂う。

朝に目覚めるカディスは、

ガディターナ(カディス出身の女性)たちで溢れ、

彼女たちは月の光に包まれた中で踊る。

彼らの衣装は泡で飾られており、美しい。

 

カディスの風景と思い出に心を奪われ、

作者は再びその場所に戻りたいと願う。

彼はカディスの中心地である「メンティデロ」に惹かれ、

そこでの生活を懐かしみ、彼の人々に会いたいと願う。

 

カディスは彼にとって故郷であり、

海の香りと海風が彼の心を癒す。

彼女がいない時は、海を愛することも意味がない。

 

夜が訪れると、彼女は眠りにつき、

彼は彼女を見つめながら彼女を失う。

 

カディスの思い出は、彼にとって尊いものであり、

彼の心の中で生き続ける。

 

 

では、今日も素敵な1日を✋