前回の記事の続き

保育園を退園させられた理由です。


簡単です。


派遣会社から、一件もお仕事紹介を
してもらえず、復職出来ず
無職になってしまったからです。


産休・育休に入るまで
わたくしは、派遣社員で働いていました。

派遣先との契約は
産休に入ると同時に契約満了となったため
同じ職場への復帰は不可です。

役所からは
産休に入る前と
・同じ派遣会社
・就労条件も同じ条件(日数・時間など)
で復職して下さい。

との、復職条件がありました。

ただ、同じ就労条件と言っても
今後は保育園のお迎えがあるので

残業はほぼ無理。

お迎えの時間を考えると
通勤に時間が掛けられないので

近場で探すか
終業時間の早い仕事を探すしかなく
条件が限られてきます。

それに加え
第2子の妊娠がわかりました。


就労条件の内容が限られ
またすぐに産休に入る妊婦。

派遣会社としても
産休・育休取ったばかりで
また数ヶ月後に産休に入る登録社員へ
紹介する仕事なんてないです。

と言いたいんだと思います。
(勝手な思い込みかもしれませんが…髑髏)


現実問題
紹介して貰えたとしても
派遣先が受け入れてくれるかは別の話ですし

それに妊婦じゃ、なかなか厳しいとは
私も自覚はしています。


しかし
復職期限が迫っているので
保育園入所が決まってからすぐに探し始め

連日、お仕事紹介窓口へ連絡しましたが
結局、一件も紹介して貰えませんでした。


被害妄想かもしれませんが
派遣会社も
紹介する気なさそうな感じがしました。

なんか、対応の端々にそういうのが
見受けられました。


産休ばかり取られる人材より
若くてバリバリ働ける人材に
お仕事の紹介が行くのは
当然と言えば当然です。
(なんかスゴイ僻みっぽい文面になってしまった絵文字6・・。)

ですが
不景気による求人倍率も
一時より多少は良くなっているはずです。

派遣会社からは
残業が出来ず
就業時間が早いお仕事がないとしか
答えてもらえず。

これなら!
と思う短期のお仕事など
webで見つけて
エントリーしても全く反応なし。

業界トップクラスの
お仕事情報量と謳っているのに
一件の紹介も
webエントリーの反応もないあたりは
やはり渋ってるとしか思えないのです。

他の派遣会社でも探したいのに
復職条件の縛りが邪魔をします…・・・。

ダメ元で役所の方にも状況を説明し
掛け合ってみようかと話しをしましたが
現に復職できていないなら退園です。

と問答無用
機械的にピシャリと言われて終わり。

役所なんて、書類上でしか
判断して物言わないので
何の役にも立ちませんでした。



ぼっさんの稼ぎだけで
やっていけないわけではないのですが
若い夫婦ではないので

これからバリバリ稼げばいい!
とは言い難いところがあり

2人目も産まれることですし
少しでも働いて家庭収入を増やしたいし
将来、子供に迷惑は掛けたくないので

自分たちの老後のためにも
少しでも貯えをしなくては…などなど

色々と考えると焦るものです。

という事で
色々思うことがあり
だいぶ毒吐きましたが


上記理由にて
退園を余儀なくされた訳であります。


派遣社員は
結局は社会的弱者だと痛感しました。


これを機に出産までの時間に
資格取得と正社員就職目指して
頑張ろうと思いますまりおたん




「いいね!」のクリック励みになりますマリオ


ランキング参加してます。

気が向いたら応援して下さいまりおたん
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ