初詣の意味 | ロックんとの日々

ロックんとの日々

ロックんとは愛用のギター・アンプ Hughes & Kettner Grand Meister 36のこと

善悪の彼岸からの視点で思ったことを書きます

能登半島地震の被災者の方々のことを思うと

 

胸が痛む

 

 

1月1日の午後4時すぎ・・

 

多くの家ではそろそろ夕食を食べようかと

 

おせち料理などを準備しかけていたことだろう

 

家には帰省した子どもたちや

 

親戚がいたりして。

 

 

大晦日には家族で紅白や

 

WBCを見て盛り上がり、

 

みんなで神社やお寺に初詣に行ったことだろう

 

 

そこでは、

 

家内安全を祈ったことだろう。

 

 

その直後の地震ですよ。

 

 

こういうことを言うのは不謹慎だろうか。

 

 

どれだけの日本人が初詣に行き、

 

家内安全やら健康やらお祈りしたことか。

 

それで能登の人が震災に遭った。

 

 

これはどういうことですかね?

 

 

被災したのは初詣に行っていない人だけ?

 

能登半島の神社やお寺だけご利益がなかったということ?

 

 

それは違う。

 

じゃあ、どういうことなのか

 

 

この意味を考えた方がいい