こんにちは!ゆるゆるメンタルコーチさとちです(*・∀・*)ノ

 


最近色んな方のコーチングをさせて頂きほくほく(*´ω`*)ウレシー

 

 

しかし、コーチングするだけでなく、もっといろんな人のコーチングも受けて勉強したい!

 

 

そう!今はコーチング強化期間!

 

 

 

ということでおぎの ちかさんのインナーチャイルドワークを受けました!

 

 

 

 

おぎのさんは

 

 

 

生きづらさと子育ての不安解消、対人トラブルのトラウマ解消のためにNLPとコーチングを学び、

 

現在はライフコーチングとの違いを知るためにアダルトチルドレン専門のカウンセリングを学んでらっしゃるそうです。

 

 

 

 

今回はアダルトチルドレン専門カウンセリング講座で学んだ、インナーチャイルドを癒やすワークを体験!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・とはいっても私意外と家族仲は良く、困ってることは特にないかな?(なぜ申し込んだ)

 

 

 

いやしかし!

 

三人兄弟の長女として愛情持って育てられ、よく3人も育てあげたなぁと両親には感謝しつつ、今までずいぶんとネガティブで自己肯定感が低かったんですよね。

 

コーチングに出会って今はかなり考え方が変わったけど、この自己肯定感の低さについては本当に謎だったので、その辺が深堀り出来れば良いなぁと思いました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

おぎのさんとのワークは、

 

過去に嫌だった経験を思い出し、

 

その時の自分を癒してあげる言葉かけをする・・・

 

 

という感じ(説明下手か)

 

 

いやしかし!文字で見ると簡単に見えるけど、これがめっちゃ心に響く・・・!

 

やりたいことにストップかけてくる母がやだ~~~っていう時の自分を思い出しながら、その時の自分を慰めてたんですが、めっちゃ泣く( ;∀;)

 

 

おぎのさんの言葉を繰り返して言う時には

 

 

 

「嫌だって言っていいんだよ」

 

 

 

の言葉が素直に出てこなくて自分でも本当にビックリ!!!!

 

 

 

親子仲は良いけど、

 

長女ながらに「いい子」でいないといけないと思ってたのかな

 

嫌だっていうことがあんまりなかったからかな

 

 

原体験は特に思い出せないけど、色々積み重なって「嫌って言うこと」にブロックかかってたのかもしれないなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

しかし、最近は嫌だっていうことも増えてたので結構衝突もしてた~~~(笑)

 

 

 

特別に母と衝突しちゃう件についてもセッションして頂きました(>///<)

 

 

 

 

最近のケンカした現場を思い出し、自分の立場、母の立場に立って意見を言ってみる、第三者の視点で見てみる

 

 

 

結果、思った以上に

 

自分の視野が狭いこともケンカの一因としてあった・・・

 

 

 

すぐイライラしてしまう母が悪い!と思い込んでたけど、全然周りを見ないでボケーっとしている私にも非はあるな~ってことに気付いて笑っちゃいました(≧◇≦)

 

 

 

 

セッションの後は、母に対して少し広い心でお話ししたり、雑談をスルーせずちゃんと聞いてあげよう~という気持ちになれました。

 

 

 

 

 

zoomでお話したおぎのさんは2歳の子供のお世話をしつつコーチング・カウンセリングの練習をする勉強家なお母さん(*´ω`*)

 

私も5か月の坊ちゃんを抱っこしながらのセッションスタイルなので、めっちゃ親近感(笑)

 

やさしく受け止めてくれるので、途中涙が出ても「恥ずかしいとこ見られても大丈夫!!!」という安心感がありました。

 

 

親子関係問題ない私でもこれだけの変化があったので、現在問題を抱えている方、自己肯定感の低い方にはもっと響くワークだったんじゃないかなぁと思います!

 

 

興味がある方はメルマガ登録をおススメ(*´ω`*)♪