飛蚊症をご存じでしょうか?

※飛蚊症:物を見ている時に黒い虫のようなものが動いて見える症状

 

前々から、本を読んでると埃みたいなのがちらちらして、「これがいわゆる飛蚊症ってやつか~。まーそんな困るほどでもないしほっとこ(・∀・`*)」と思ってました。

結構前から・・・1~2年くらい?切迫流産で自宅安静で本をよく読むようになったのでちょっと気になりだした位の認識でした。

 

母も前から「黒いのちらちら見えて飛蚊症ぽい~」と言ってたのですが、ここ数日で「なんか黒いのが大きくなった!」と言い出したので、念のため眼科を受診。

産後忙しくなっちゃうし別に困ってないけど、ついでに私も受診しとこ~(o^∀^o)位のかる~い気持ちで一緒に受診してきました。

 

事前にネットで調べたら、飛蚊症の原因は生理的なもの(加齢)と、病的なものがあるそう。

 

母→今まではほこりみたいな感じだったけど、ここ数日で黒いのが大きくなったり、もやっとクラゲ的なものが見えるように。

私→5mm位の糸くず見たいのが見える。

 

なので、どっちかっていうと母の方が重傷ぽいな~なんもないといいな~(´・ω・`)なんて思ってました。

 

結果は、

母→飛蚊症。でも病的なものではない。でも年に一度は検査するように。

私→飛蚊症。網膜が所々薄くなっていて網膜剥離予備軍。妊娠中に急ぎで治療するほどではないけど、産後にレーザー治療した方がよい。

とのこと。

 

完全に油断していたので、医師から「網膜剥離」「レーザー」という単語が出てパニックに。

 

私「レーザー!?しゅ、手術とかしないとだめなんですか!??(;ω;≡;ω;)」

先生「レーザー治療は外来通院で出来るので大丈夫ですよ~(^o^)」

 

調べたら、薄くなったりはがれそうな網膜をレーザーでくっつけるようですね・・・。はぁ・・・びっくりした・・・。

レーザー治療にしても、早期発見、早期治療が大事だそうなので、飛蚊症かも~~って思った方は早めの受診をお勧めします。

ある日突然網膜剥離で視力が落ちることもあるそうな・・・ヒエエエ(;ω;≡;ω;)

 

知らないって本当に怖いことだなって思いました。人生いつまでも勉強が必要ですね。