今朝、歩いていたら、薬剤散布用のヘリコプター🚁に出合いました
今まで遠目に見たことはあるけど間近で見るのは初めて👀
薬剤散布用でもホントにヘリコプターの形をしてますね
薬剤がヘリコプターに投入されている最中、何人かの作業者の方々が遠巻きに見守っていました
そこへ
写真撮らせてもらってもいいですか?
と迷惑な侵入者が(私)
下がって下がってと作業者の方に止められました
が、
ヘリコプターに薬剤を投入されていた作業者の方が手を止めて写真を撮らせてくれました
ホントにすみません(-_-;)
それで撮った写真がコレ
なかなか立派なヘリコプターです
これで空中から田んぼに薬剤を散布するわけです
こんなふうに
これなら広い範囲で薬剤がまけるし田んぼの中に直に入らなくてもいいので稲も傷めなくて済みそうです
でも、費用もかかりそう💰
今朝は鈍よりした曇り空
ちょっとぐらい雨が降ったほうがいいかも
でないとヒマワリも苦しそうです



