【見た目年齢いつまでもマイナス10歳】若石リフレクソロジー(足つぼ)・漢方養生指導 講師  林輝美です。
 
 
 

ただ今、簡単なアンケートにお答えしてくださった方に、
健康に役立つ四季の養生法(現在は冬バージョン)をお伝えしています!プレゼント

こちらコチラからアンケートにお答えください笑

 

アンケートはこちら!

 

 


今日は、お正月恒例(?)の、家族の足もみをしてきました。




5人を一気に足もみしたので疲れましたが、とても喜んでくれて疲れも吹っ飛びました。




みんなそれぞれに、足からのメッセージがあって、




腰痛くない?


膝痛くない?


肩こりじゃない?


お腹弱いら。



と聞くと、



何ヶ月か前に膝を怪我した。とか、腰痛い!とか、すぐお腹壊す。など、




みんな足からのメッセージ通りの言葉が返ってきました。




足ってやっぱりすごいよな~。なんて思いながら、楽しく足もみができました。




義理姉さんが、



「足がめっちゃ軽い。足の色左右で違ったもんね!足も冷たかったのにポカポカして、すごい気持ち良かった~。」




と言ってくれたのですが、その左右で色が違う足がこちら。







足の色だけじゃなくて、足首も細くなって、血管も浮き出て血流が良くなったのを実感して、感動していました。




そして、もう1人の義理姉さんが、




「自分が気付かなかった調子の悪いところも、足もみで気付くことができた。」



と言ってくれて、



「膝とか痛みに気付いてなかったけど、膝のとこ揉まれた時も後も、膝の一部がズーンとして、そういえば、前に膝痛めたからそのせいかもしれない。それに、腰とかもなんかあったかい気がする。」




と、足もみの良さを私に変わって熱弁してくれました。笑




それを言われて私も気付いたことが。




私普段、全然膝は痛くないのですが、膝の反射区が何かの角とかに当てると異様に痛いんです。




昔、骨折した古傷もあるのですが、両足痛いのでなんでかな?と思って、注意深く自分の体を観察してみたら、立ち上がる時に膝がたしかに痛い。


 


自分の体のこと、ちゃんと見つめられて無かったことに気付きました。




それに、反射区が痛くなって、その反射区に対応する器官や臓器などが痛む事もあるので、早めに気付いてあげられる事もあります。




今年は、そんな足もみの良さを、もっと皆さんに知ってもらえるように、発信していきたいと思います。



 

 

 
施術メニュー 

 

講座メニュー

 

おすましスワンプロフィールおすましスワン

 

LINE @では、一対一のトークが出来ます。ご質問等コメント欄に書きにくい場合や、お問いあわせなどにご利用くださいクローバー

 

 下矢印緑のバナーに触れてくださいおいで

友だち追加 


または@txx0387kで検索!


 

リフレクソロジー、講座のお申し込み等、お問い合わせはこちらからもできますコチラ

 

Facebookはこちらコチラkonatu