今日こそは、今日こそはブログを書かなきゃ〜。と思って、早1週間が過ぎました。


皆様に読んでいただけるネタもなく書けずでした。笑


今日は朝昼と米しか食べてない私は、夕方近所のスーパーに行き、野菜を調達してきました。


帰りが遅いと何も作る気なくなるので、一昨日なんて夜はシュークリームとプリッツでしたえーん


食生活の乱れから、フェイスラインがなんかザラつき、脾胃の乱れを感じました!!


そして、最近のお通じはコロコロ◯さん。


食生活の乱れもそうだけど、ストレスも気付かないうちに受けてたようです。


浜松への通勤で腰痛が悪化し、右腰から右足にかけて未だに痛みが抜けません。
座骨神経痛でしょうね〜。


先月くらいから、カフェインは体から水分を奪う。と教えていただいたので、もっぱらお白湯を飲むようにしてます。


まぁ、コーヒーも飲んじゃいますけどグラサン


お白湯はちょっと熱めなんで、ぐびぐび飲む事もないから浮腫みにくい気もします。

ん?しっかり靴下が食い込んで跡がついてたな、こないだ滝汗
足もみもサボってたせいかも。


そして、結構前からはまってるのは、お味噌汁に生姜パウダーを入れる。


生の生姜<生の生姜をそのまま乾燥させた生姜<蒸して乾燥させた生姜。という感じで、蒸した生姜が一番体を温めます。


生薬でも呼び名は変わるんですよ。

そのまま乾かした生姜を、生姜と書いて、ショウキョウ。
蒸して乾燥させた生姜を、乾姜と書いて、カンキョウ。


テレビでも蒸した生姜は身体を温めるってやってた時ありましたね。
作り方もやってたようなので、試した方も多いんじゃないでしょうか??(録画したのに5倍速で観て消したグラサン


生姜は、体の表面部分を主にあたためて、身体の表面にいる風邪の菌を外に追い出すので、葛根湯なんかに入ってます。


乾姜は、体の芯を温めるので、内臓を温めたいときにいいですね〜。


生姜パウダーはそのまま乾燥させたものでしょうから、あたため効果は低いですけど、お味噌汁に生姜、美味しいっす。


コーヒー飲まれる方は、コーヒーは身体を冷やしてしまうので、シナモンを入れるといいです。


シナモンは、末端の冷えに特にいいので、これから手足が冷える!と言う方は是非おためしを!


食べ過ぎは良くないので、加減しながらお願いします。


なんか、米しか食べてないという話から、漢方講座みたいになっちゃいましたけど、今日はブログを書けたということでいいにしようデレデレ




足もみ、初級プロ講座等のお申し込みはこちら!
下矢印下矢印


平日は浜松でも足もみできます。
まずはお問い合わせ下さいウインク