調査ランク100にもなって個別記事は実は初めてでしたw

 

SOAことスターオーシャンアナムネシス。

スターオーシャンといえばSFCの末期の頃に出て、PSで出した2ndストーリーは廉価版やスピンオフやリメイク、海外版などを含めるとミリオンを超えており同シリーズの代表作となってます。

その後もシリーズは続いております。

3の致命的バグもあって(その後もバグは多い)シリーズの売り上げは一時ほどの力はありませんが、シリーズをちゃんと生き残らせるという点においてスマホタイトルとしてスクエニから出ています。

このアナムネシスはスターオーシャンオールスター的な作品になってる上、同開発のトライエースのオールスターゲームな状況になってます。

トライエース開発作品のコラボが多いのも特徴的で、特にヴァルキリープロファイルのコラボは同作品のおふざけな空気が一切感じられないくらいの重厚さを楽しませてくれてます。

正直SOAの売り上げに対して工数過多になってないかと心配するくらいですけど、そこはスクエニの膨大な資金力によってある程度は大丈夫なんでしょうw

 

先日、そのSOAの調査ランクが100になりました!

このゲームはとにかくちゃんとやってれば相当石がもらえます。

まぁ運営が石を配らないと死んじゃう病気にかかってるらしいので嬉しいことですねw

毎週試練の遺跡をやってれば特に最初の方はほぼ毎週キャラ10連回せるほどの石(5000)が手に入りますし、ベテランでも武器ガチャ10連(3000)はきっちり回せるくらいの石の入手が可能です。

スタミナ不足がけっこうしんどかったですが、その無料石を使って今ではスタミナ全回復チケットがかなり多く手に入れるアイテムセットが実装されて困ることが少なくなりました。(石2500でステアップセットや限界突破アイテムセットという形で手に入る

そんなこんなで一番レアリティ高いキャラもけっこう手に入りました。

 

このゲームは最高レアリティにも差があって、エースと非エースとあります。

グラブルでいえば今では確率が同じになりましたが、シヴァや神石と他の召喚石で確率に差がありましたがそんなようなシステムがこのゲームにはあって当然出にくいのがエースであってやはり強いです。

ただ基本的に一番高いレアリティの当選確率が6%と高いのでレジェフェスじゃないグラブルの3%などと比べてもそこそこ出るイメージはあります。

上のスクショも★6は進化後であって、ガチャから出るキャラの最高レアリティは★5なので結構いるのも分かるかと思います。

ちなみに映ってないだけでもうちょっと★5キャラいます。

どちらかというと育てる方が大変ですからね、このゲーム。

★の下にある無表記~10の数字は限界突破の数です。

いわゆる10凸を目指すのが基本であり、ここまで育てることでしっかり強いと実感できます。

 

SOAでの強化プロセスは・・・

★5(ガチャでキャラを引く

①Lv60まで強化

②進化で★6(Lv70まで強化

③ガチャで同じキャラを引くか、リミットブレイカーという限界突破アイテムを使って限界突破(最大10回

④シードと呼ばれるアイテムでステ強化

これを限界までやると上のスクショの右下のレベル表記が青→黄に変わる

⑤まだ実装キャラは少ないものの、「覚醒」という強化が年末から実装された

 

キャラは1体、レンタルとして他のプレイヤーに貸し出すことができます。

使ってもらうには最低③の進化後レベル最大、10凸キャラを置いておかないとなかなか使ってもらえない可能性が高いです。

自分で使うにも戦力的にはここまで育てておかないとイベントでの報酬でよくある獄級のクリア回数とか乗り切れませんし、特にマルチプレイする場合に部屋主なら入ってこない人も多いですし、参加側だとキックされる可能性もあります。

④までやれば意識高いなぁと思われるでしょうし、キャラ愛もあると思われます。

⑤に関しては覚醒のキャラは基本的に評価が低くて弱いキャラの救済策でもあるので逆に覚醒が実装されてるキャラをレンタルに出したり使う場合は覚醒までやらないとなかなか火力的にも魅力的にも低くなってしまうのでこれは④を無視してでも覚醒を優先するべきですね。

 

ショップでの便利セットが購入できることによってシード強化がしやすくなり、今では④までやっとけ感が強くなりつつありますがまずは③をしっかりやりきることが大切だと思います。

 

そんなこんなで長くなりましたが、100現在でのメイン戦力のご紹介!

クリスマスプリシスが出るまでの回復メインキャラでした。

10凸もしたのでそこそこ使い易いですけど、何せ火力が弱くてラッシュでのダメージ貢献も微妙です;

 

今のメインヒーラーです。

クリスマスプリシスは回復できるけど戦えるという点でミリーとはかなり違いますね。

ヒーラーに戦力を求めても・・・ってありますけど、敵によってはかなり火力出してくれますしタレントが強いのでメインヒーラーとして使ってます。

 

ちょうど開始した時にやってたコラボキャラです。

配布キャラの割に強いという評価で自分も目ぼしいキャラが手に入るまで普通に使ってましたw

ラッシュゲージが重たくてややマルチでは迷惑かけてしまったなぁというイメージがあります。

 

双剣という武器種で圧倒的な火力とラッシュゲージの確保がすごいですねぇ。

最近も属性によっては使うキャラで、コラボキャラが強いこのゲームにおいても普通に使えてます。

 

JKソフィアさんはシューターらしさがあまりないですけど、レミングの大群が普通に強いです。

ラッシュに回復効果もあるんで回復が集まりにくいマルチで重宝しました。

オートバトルではやや頭の弱さが気になります・・・w

 

キャスターとかいうくせに近接も強いフレイ。

ヴァルキリープロファイルコラボの当りキャラで、ラッシュも非常に強い!

また珍しくATK、INTの両方がダメージリソースとなっており、それもあってキャスターなんでしょうけど実際は前衛アタッカーになれます。

ただ防御が低く、床ペロしちゃう可能性もあるのでディフェンダーと同居したりヒーラーがいないと辛いです。

 

ディフェンダーという名の双剣アタッカー。

ディフェンダーらしいタレントをしっかり持ってる上に双剣使いなのでアタッカーに負けない火力があります。

ラッシュ技の吐息がちょっとえっちぃです

 

キャラが育ってきてて今が一番面白い時期かなぁって感じてます。

今後もアナムネシス楽しんでいきますw

ではこの辺でw