さて、今年の母の日のプレゼントも、

結局いちばん喜ぶのは「旅行」だろうということで、今年も旅を計画中です。

 

 

 

 

田植え関連の用事が落ち着く5月下旬ごろに出発予定なのですが、

母はもう数日前から完全に旅行モード。


荷物を出してはしまい、また出してはしまい…。

どうやら“準備”というイベントを誰より楽しんでいるようです。

 

しかも母、行き先々で「かわいい!ステキ!」と思ったポーチをつい集めてしまうタイプ。
旅先で増えた素敵なポーチたちに、小物をあれこれ入れていく作業が好きみたいで、気づけばポーチだらけになっています。

 

どうして女の人って、こうポーチとか入れ物が好きで集めちゃうんでしょうね。
今回の旅でも、また増えそうです(笑)

 

……と人のことは言えず、私も結構集めているんですけどね(笑)

 

ちなみに、なんだかんだ一番役立っていたりするのは、宿でもらえるビニル製の巾着だったりします。

軽いし濡れても平気だし、「結局これ便利だよね」と毎回なる不思議。

 

 

 

 

そして私はそろそろ本格的に準備開始。
 

ただ今回の旅行、

どうやら梅雨の走りにぶつかりそうで、予報を見るたびに気温が乱高下。
 

気温差が20度近くある日もありそうで、

肌寒くて冬の格好になるなんて、夏日の今日ではまったく想像がつかず、天気予報と格闘しています。

 

特に車椅子で回る場所は、

雨対策や移動のしやすさも考えないといけないので、旅というより軽い作戦会議状態。

 

 

その一方で、夏には“特別編”として別の旅行も計画中。
 

同時進行でスケジュールを立てたりしていて、気分だけはすっかり旅行会社です。

 

でも結局、こうやって「あーでもない、こーでもない」と予定を立てている時間が、一番楽しいのかもしれません。