2020年ブリ(ヒラメ)釣り2戦目 | 釣り・温泉・食べ歩き お出かけ日記

釣り・温泉・食べ歩き お出かけ日記

北海道内を中心にバイキング巡り・釣り・温泉を
楽しんでます。

そろそろブリが
北上してきていないかなと思い
ホームグラウンドの波予報を見ると
北東から岸に向かってくる波予報!
 
ベイト(餌の小魚)の岸寄りと
それを追ってきたブリの岸寄りが
期待できる!
と釣場を目指しました。
 
釣場に立って
まだ暗いうちに準備完了。
 
日の出前ですが
まずはソイかヒラメでも釣れないかなと
竿のしなりを利用した
小さなワンピッチジャークを
二回➕おっさんジャークを入れたところ
1投目からひったくるような当り!
 
結構引きますが
この時間ならヒラメでしょうと
引きを楽しみながらゆっくり寄せてきて
最後はぶっこ抜き~
まずまずのサイズのヒラメでした。
 
2枚目を求めて
同じシャクリパターンで
攻めます。
 
明るくなった頃
またもヒット!
 
かなりの引きです!
 
この強い引きはブリかも知れないので
根に潜られないよう
全力で浮かせにかかりますが
中々浮いてきません!
 
手前の荒根地帯直前で
やっと浮いてきて姿が見えましたが
かなりの大きさ!
 
でもギャフしか持ってきていないので
取りあえず
リーダーを掴んで引きずり上げました。
50㎝台までのヒラメと違って
身の厚みも
かなりある大物ですチョキ
 
2枚並べてみると
幅も全然違います。
 
日が昇ってから
鏡のように穏やかな海となりましたので
魚の活性も落ちたでしょうと
早々と納竿しました。
 
帰り道
ナビから間もなく記念距離ですと
アナウンス。
オドメーターを見ると2222Km。
ぞろ目でアナウンスが流れるようです。
いらない機能です(笑
 
家に帰って魚を捌いてみると
大きい方のヒラメはかなりの肉厚。
 
初めてヒラメをしゃぶしゃぶで
いただきましたが
脂が乗っていて
この上なく美味でしたラブラブ
 
ちなみに今回
ブリの気配はありませんでしたが
余市の大謀網(大規模定置網)で
ブリの初水揚げがあったのが6/15朝。
 
水揚げ量は
約7kg~10kgが500本以上だったとのこと。
釣行日には
まだブリが来ていなかったようです。

 

天気☁️  南西の風1m/S
波 1㍍🌊
大潮   日出4:00   日入19:15
満潮6:56   23㎝・15:44  30㎝
干潮10:02  22㎝    23:45   0㎝
 
~タックル①~
ブリガチンコ用
ロッド:シマノコルトスナイパーS1000XH-3
リール:18ブラストLT6000D-H
ライン:ソルティガセンサー12ブレイドEX+Si
              3号55lb 300㍍
ショックリーダー:フロロ50lb
                               FGノットで結束。
~タックル②~
ブリ遠投用
ロッド:シマノARC TYRP XX S1000MH
リール:19LEXA  LT6000D-H
ライン:YGK G-SOUL SUPER CASTMAN 
              Blue Special WX8 2.5号46lb 300㍍
ショックリーダー:フロロ50lb
                               FGノットで結束。