2018年 今期初ヒラメ | 釣り・温泉・食べ歩き お出かけ日記

釣り・温泉・食べ歩き お出かけ日記

北海道内を中心にバイキング巡り・釣り・温泉を
楽しんでます。

 
昨年は5月20日頃から釣れ始めたブリ。
そろそろ釣れないかな?
と5/27
ホームの磯に行ってきました🚗DASH!
 
崖の上から釣場を見ると
波高1㍍の予報にも関わらず
磯の広範囲が波かぶり(T-T)
 波高2㍍位ありますびっくり

立ち位置が限られますが
既に釣場には4名分のヘッドライトの明かりが
確認できます。
 
空いている場所は釣れなくは
ないのですが
手前に広範囲にわたって根が入っていて
根掛かりしやすい&ブリが大型の場合
寄せるまでに水面まで浮かしきれず
根に入られて糸が切られる危険な場所です。
 
波は避けられるので
仕方なく空いてる場所へ入釣。

 
立ち位置は一段高くなってますが
波が足下を洗います波
 
立ち位置の左側は大波波
そんな岩場の先端に釣り人がいます💦
大丈夫でしょうか笑い泣き
新聞沙汰にならないか心配汗
 
自分も落ち着かないので撤収DASH!
 
波の高い時は無理は禁物です。
 
不完全燃焼だったので
移動して波裏の磯に立寄り。
 
そこで大きくリフト&シャクリの間隔を
長くして誘っていると当たりがありますが
のりません汗
 
どうせ当たってるのはホッケで、
ルアーが大っきくて
食い切れないのでしょうと思いながらも
このアクションにしか今日は反応が無いので
run&gunしながら同じ誘いを繰り返してると
また当たりがビックリマーク
瞬間鬼合わせ!!
 
ついにヒットグッド!
 
相手は結構な勢いで潜ろうとします。
この引きはホッケじゃない!?
 
今日は
「コルトスナイパー1000XH-3」
というMAX120gのジグと大型プラグ用の
剛竿を使用しているので
潜ろうとする魚を
ガンガン浮かせにかかります。
 
結構引きますが、
あっさり浮かせてやりましたルンルン

青物キタかなーと水面を覗くと

魚が平べったい&茶色い!?

これはまさか高級魚の平べったいヤツ?

と思いながら

ぶっこ抜き~。

 

やったー!ヒラメでしたカレイ

リアにもフックを装着していて良かった(*^▽^*)

ヒット時間:11:00頃

ヒットルアー:シマノコルトスナイパー

                TGピットブル 背黒カタクチ75㌘  

 
画像は不鮮明ですが
このあとイルカの群れが接近イルカ
イルカに追い込まれた
魚が岸寄りして爆釣するかも?
と思いながらも
寝不足でしたので
帰りの安全を考え、
午前中に釣場を後にしました。
 
この後どうだったのカナ~?
 
5/27
中潮/晴
満潮13:23
干潮7:53