上司であれ、同僚であれ、メンバーであれ、取引先であれ、

思い通りに行かない時に、自己成長に繋がる考え方。


なぜこのようなことになったのか。

何がそうさせた背景に何があるのか。

自らのアプローチで変えることができなかったのか。


他責で物事を片付け、その場を凌ぐことは簡単。

しかし他責が100%であろうと、それらをも自責として捉え、

改善していく人の成長は如何程のものになるか。



「なぜこの人にこんなことをさせてしまったのだろう。」


そこに普段では気づかない本質的な課題が隠れていたりします。



このように物事を考えると、確かに切りがありませんが、

人並み以上に自己成長して行く上では、肝心な考え方です。