昨日は週初め休みということもあり、来社も含め本日は13本のミーティング
各事業に深く入り、週初めに仕切りMTGが入りやすいとはいえ、詰まり過ぎ。。
そんなわけで定例ミーティングの棚卸を実施。
いくつかの事業では必要に応じての随時開催、逆に7月からの注力事業に時間を割り振る。
時間濃度を高め同時間内での自らの生産性向上を図る。
同時に参加者数もできる限り最少人数化し、的確な指示出しをできる状況に。
全社を見渡してもミーティングによる非効率性が見受けられたため進言。
------------------------------
このところ全社的に気になっているのですが、
ミーティング時間の短縮、ミーティング回数の削減を
今月、特に意識高く取り組んでください。
・ミーティングの目的は何か。
・課題は明確か。
・参加者は適切か。
参加人数×時間×1万円/人→ミーティング投資時間
と考え、投資対効果の高い時間の有効活用を行ってください。
全てにおいて期限を逆算する習慣をつけましょう。
1日を8時間と考え、1日のスケジュールを考える。
今日やるべきことが何か、その中でやるべきことの優先順位は明確か。
やらなくてもよいタスクは何か。何を何時までに終える必要があるのか。
この積み重ねが事業や皆さんひとりひとりの本質的成長を意味します。
1時間で1タスクしていることを、
2時間で2タスクしても成長とはいえません。
1時間で2タスクできるようになることが、成長です。
1日という時間が有限であることを改めて考え計画してください。
効率化、生産性向上を強く意識して進め、同時に機動力を高めて行きたい。